スイーツ、お菓子、デザート

秋だパンプキン・パウンドケーキ!

投稿日:2007-11-12 更新日:


パンプキンパウンドケーキ

秋です。かぼちゃの季節です。なのでパンプキン・パウンドケーキ♪中にはバターナッツスクアッシュっていう西洋カボチャを角切りにし、よっちゃんのウィンター・スパイス・ミックス(シナモン、クローブ、スターアニス)をまぶしてオーブン焼きしたものがごろごろ。生地は全粒粉、豆乳、黒砂糖、全卵入り。カボチャの種をたっぷりトッピング。



表面がてかっているのは、ジャムのグレーズ効果。サン・ダルフォー St. Dalfour のアプリコットジャムなんだけど、これって、瓶が長いから、最後の最後まで食べ尽くすのは一苦労だったりしない?この時もちょっとだけ残っていたので、そこにメープルシロップと水少々を入れてふたして激ふりしたものを焼く前にかけ、見事に使い切り!いえい!

焼けてからしばらくすると乾いてねっちりねっとり度が増し、おいしかった。サン・ダルフォーのジャムは時々買うんだけど、無糖で甘味はグレープ果汁でつけてある。無着色・無香料、果物たっぷり。オーガニックじゃないけど、ま、そんなしょっちゅう食べるものじゃなし、お値段も手頃で近所でも売ってておいしいので時々買ってる。お気に入りは、アプリコットとブルーベリー♪

パンプキンパウンドケーキ

トッピングが焦げそうだったのが気になって焼きがたらなかったかも。味見で食べた分より、翌日切り分けてからオーブントースターで軽くアルミホイルかぶせてもう一回焼いて食べたやつの方が美味しかった。ちょっと失敗^^;

ま、いいさ。お菓子大好きダンナリンと一緒にぺろりでした。

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.