肉料理 野菜、キノコ、海草

鍋焼きターキー・ポテト&ホウレンソウ・パイ【サンクスギビング残り物料理-5】

投稿日:2007-12-01 更新日:


29turkeypotpie.jpg

ターキー、食べても食べてもまだある。がつん!と食べる気がしなくて、ちょっとずつ、サンドイッチにしたり、スープに入れたり、おこわに入れたりなので、今年は減りが遅い。なので、ターキーボリューム満点のおかずパイ。これでマッシュドポテトと、グレービーは使い切った。気分いいね、食べきると。


フィロっていう、ギリシャとか中近東料理でよく使われる極薄バターなしパイシートに溶かしたココナッツオイルを刷毛で塗っては重ねたものを浅めの鍋(または耐熱皿とか)に敷き、まずはマッシュドポテト、そして次にターキーの身(皮ちょっとと、もも肉の辺を使った)をほぐしたものをのせ、グレービーソース(ていうか、ペースト状になってたけど)を塗り、軽く茹でてしぼって3センチ幅くらに切ったホウレンソウをのせて包んで、オーブンで焼き、表面がきつねいろになったらできあがり。

マッシュポテトとターキーは、冷蔵庫保存ですごい冷たかったので、オーブンを温め始めたときに、ほうりこんで、ちょっとあたためてから使った。こういう時、保存容器が耐熱ガラスだと便利。

うちは電子レンジ使わない派なので、再加熱は、オーブンか、オーブントースターか、鍋です。釜のノンスティック加工がはげたのを機に、炊飯器もやめちゃいました。玄米でも、よーく水につけてから炊くと、お鍋で柔らかく炊けてます。失敗もするけど、びちゃっともせず、鍋底が焦げもせず炊けた時、ひとりでほくそ笑んでます。

パイ皿とかで焼いても良かったんだけど、量が多かったもんで、ルクルーゼのビュッフェ・キャセロールを使った。これ、すき焼きによさそうと思って買ったんだけど、すき焼きは一度もしたことがなく、リゾットとグラタン系オーブン料理によく使う。今回みたいな料理に使っても全然こびりついたりしなくてエライです。

ルクルーゼの鍋

この「きれ~いに完食!」って感じに喜びいっぱい。気分よかったので、写真まで撮ってみました。ごちそうさま!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-肉料理, 野菜、キノコ、海草
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.