豆乳と卵の液につけて作ったフレンチトーストと、赤ワインとメープルシロップとシナモンスティックとクローブを混ぜた液でポーチしたペアとドライフルーツ。クリスマス用に、シュトローレンか、パネトーネか、フルーツケーキを作るつもりでラム酒にドライフルーツいろいろ漬けていたので、その中からレーズン、ブラックカラント、イチジクをちょっとだけ取り出して、混ぜた。ホリデーシーズン・ウィークエンドなので、アルコールが浸みたブランチ(笑)
普通、こういうものを作るとき、皮は剥くものですが、今回は皮つきのまま。なんでも丸ごと食べるホールフード whole food精神です。フルーツは、熟した方が甘くておいしいけど、洋梨の場合、実が熟すと皮付近の実はすごく柔らかくなって、皮剥くと実も一緒に剥けちゃう感じで、おまけに手が汁まみれになって、なんかもったいないし。ま、半分(9割?)は、剥かないで使った方が簡単で楽♪ってのがビバ・ホールフードな理由だったりもするけど。
こういう料理、本当はもっと赤ワイン・ソースを煮詰めて、とろみをつけるものだけど、メープルシロップの量が少なく、ほとんど赤ワインって感じでスタートしたので、何時間煮詰めても多分とろっとならないし、洋梨がなんとなくあったまったところで切り上げた。
ヘルシーな部類の一品ではないですが、ま、たまには・・・^^;どうしてもこのシーズン、たまにはいいでしょうの連続になって、全然たまにはじゃなくなっちゃうんだけど。
ま、朝はフレッシュジュースだったし、今晩はクリスマスイブ前夜。フレッシュ野菜たっぷり晩ごはんに徹して帳尻あわせるとしよう。