朝ごはん、ランチ&ブランチ

ラズベリー&ブルーベリー・フレンチトーストとハム&アップルソース

投稿日:2008-01-13 更新日:


ラズベリー&ブルーベリー・フレンチトーストとハム&アップルソース

週末おうち朝ごはん。フランスパンを卵と豆乳の液にひたしてからココナッツオイルをしいたフライパンで焼いたフレンチトースト。解凍した冷凍ブルーベリーにアガベをちょっと加えて、火にかけて軽くあっためたソースをかけ、ラズベリーをのせた。添えはハム。メニューの内容的にはブランチだけど、このあと、てこもりサラダ・ランチ食べたので、これは朝ごはん。


ハムにのっかってるのはスライスしたリンゴをココナッツオイルでソテーして、シナモンパウダーとナツメグで香りを付け、黒砂糖ちょっとふって、ラム酒と赤ワインにひたしてあったドライフルーツ(レーズン、ブラックカラント、イチジク)を加え、ウイスキーをかけて蒸し焼きにしてしなっとさせたごろごろアップル&ナッツソース。ソースっていうんかなぁ、、、(笑)。

ハムに甘いものって、昔は抵抗あったんだけど、ハムとアップルソースってアメリカに住んでると(多分、ヨーロッパでも)定番中の定番な組み合わせなので、何の疑問も持たなくなった。この塩味とりんごっておいしいのよね。フルーツは普段は生で食べることが多いけど、届いたりんごのうち1つだけがちょっと皮がしわしわだったのと、ハムにはアップルソースかなと。

ちょっと私にしてはあまあま料理だったけど、甘いもの大好きダンナリンはニコニコでした。ま、週末だし、たまにはよしとする。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.