スープ、汁物 朝ごはん、ランチ&ブランチ

スープ、サンドイッチ、卵焼きランチセット

投稿日:2008-01-17 更新日:


ビーツスープと卵焼きランチ

週末、突然パーティーに駆り出されてごちそうになってきた。ダンナリンは締め切りで忙しかったので、私ひとりお邪魔して、飲んで食べて、だんなさんの分、持って帰ってとパーティーフードの手みやげとおまけにお酒までいただいて、チャーリー夫妻さまさまですぅ。アップするのが遅くなりましたが、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。晩ごはんとお弁当まで、助かりました。


というわけで、これはお持ち帰りさせていただいたビーツ(ビート大根、甜菜)とリーク(ポワロネギ)を使って作った白インゲン豆(見えてないけどー)のスープです。ビーツは、ちょうどうちにもあって、茎があまってたのでそれも入れた。スープストックは、こないだ小さいチキンを丸まま買ったので、その骨といつもの残りもの野菜(皮とかいろいろ冷凍してたまったところでスープストックにしています)とでとったチキン・ベジタブル・スープストック。

前は動物性脂肪少なめがいいと思っていたので、チキンは皮なし胸肉派だったんだけど、最近は、食べる頻度を少々減らし、買うときはフリーレンジ・オーガニック(戸外へのアクセス付きで飼われてて有機)の小さめのを丸まま派に方向転換。首とか内臓とかボーナスつきなのに割安でお得。

丸まま料理は楽ちんでいいし、骨は滋味いっぱいの美味しいスープストックがとれるし、まぁ、気が向いたときはさばいたら、さばく練習になります(笑)いろんな部位があると、いろんな味が楽しめていいよね。日本で丸まま1羽とかあまり売ってないから難しいけど、丸まま売ってる地域にお住まいの方、是非どうぞ。全部、文字通り骨の髄まで使い切った時のがんばった感、いいもんです。(がんばったんかどうはおいといて)

卵は、椎茸とタケノコとカニ入り。スペイン料理の薄切りポテトがレイヤーになってるトルティヤ・パタタスの和風版とういか、卵焼きの洋風版というか。これもいただきました。

サンドイッチは、イチジク・ジャムとゴートチーズを薄く塗った全粒粉パンのサンドイッチで、ランチセット。サンドイッチは、パン1枚分。小さいのを積んでます。野菜たっぷりでお豆入りのおかずスープだから、おなかは満足なんだけど、ちょっとだけね、パンとかクラッカーって欲しくなるのよね。スープって♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スープ、汁物, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.