朝ごはん、ランチ&ブランチ

ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ、ストロベリーのせ

投稿日:2008-04-21 更新日:


ブルーベリー入り全粒粉パンケーキ、いちごのせ

週末ブランチは毎週飽きもせず同じメニュー。おかず系卵料理と甘い系卵料理のローテーション。というわけでこれは日曜おうちブランチで作った卵白を泡立てて作る全粒粉のパンケーキ、すっかり板についてきた。毎回ふんわり上出来だー。


今日のは上等パンケーキ。出回り始めたストロベリーがたっぷりなだけでなく、パンケーキの中にブルーベリー入り。これは冷凍のなんだけどね。もうすぐブルーベリーもフレッシュなのが旬で若干値段が下がるとみこして、冷凍庫に残ってたのを惜しみなく使い切った。

そして塩漬けしていない(uncured)オーガニックのカナディアン・ベーコン。

ま、そんなこんなは実はどうでもよくって(笑)、今日の写真で思いっきり目立ちたがっているのは、ずばり、クマちゃんのボトル入りメープルシロップ!!

いつもはね、オーガニックのグレードBのダークなピュア・メープルシロップ買うんだけど、あまりにかわいいもんで、グレードAのミディアム・アンバーしかなかったんだけど、買っちゃいましたよ。前から欲しかったの。これ。ニットの帽子までついてくるのよ。季節外れでごめんくださいだけどー。

メープルシロップは、グレードがAとかBとかあって、なんかグレードって言われたらAの方がいいみたいだけど、これは収穫時期による色やフレイバーによる分類であって、Bの方が質が落ちるってわけではない。

グレードA にはライトアンバー、ミディアム・アンバー、ダークアンバーがあって、色が暗くなるほど風味が強くなる。グレードBは一番黒っぽい琥珀色で、一番風味が強くメープルシロップのクセがある。グレードAの明るい色の方がお味は繊細。

グレードBのメープルシロップに慣れてるもんで、なんだか物足りなかったけど、まぁ、これはこれで別の使い道があるからいいとする。仕上がりをあまり黒くしたくないとか、甘味はつけたいけど、メープルシロップ感はいらない時に使えるし。(そういうものにはアガベを使ってたんだけどさ)

ただ、この瓶、シロップたれたらべとべと(笑)帽子もうかぶせられないよ。というわけで、棚の人形ものの中から似合う奴に進呈。

トトロ

激戦勝ち抜いたのは、トトロでしたー。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.