スープ、汁物

夏にぴったり簡単レシピ、冷製アボカド・ポタージュ

2008年6月23日

冷製アボカド・ポタージュスープ、ワカモレ風

これは簡単でおいしかった。アボカド好きよっちゃんの、お気に入りアボカド定番メニュー殿堂入り決定。なかなか色もきれいでいいわよね。ミキサーのスイッチぽんでクリーミーなポタージュ。火を使わないから夏にぴったりな簡単レシピです。


ちょこんと生えてる(笑)ハーブは、ブッシュ・バジル。これ、トピアリーみたいに自然に真ん丸団子状に茂ってかわいいです。今、うちにはバジルが4種。みんな順調に成長中。種から育てようとして失敗したので、あきらめて小さい苗をユニオン・スクエアのグリーン・マーケットから買いました。

種から育てた方が、自分が育てた満足感があって、年に何回も植えるベビーレタス類はお得でいいけど、数本あればいいようなハーブは、種、余っちゃうから、苗もまたよし。小さい苗だと、お値段的にも変わらないし、グリーンマーケットには、エアルームやオーガニックのものがあるから、グルメでヘルシーで素晴らしい。

以下、アボカド・スープの作り方です。

冷製アボカド・ポタージュスープ、ワカモレ風

●材料(2人分)

    <スープ>

  • アボカド ................. 1個
  • ヘンプミルク*(豆乳、牛乳など) ................. 400cc
  • ライム果汁 ................. 2/3個分
  • 塩・胡椒 ................. 少々
  • ガーリック ................. 2/3片
  • <トッピング>

  • プチトマト ................. 5個粗みじん
  • 赤玉ネギ ................. 微塵切り大さじ1
  • 塩・胡椒 ................. 少々
  • ガーリック ................. 1/3片
  • <お好みで>

  • バジル、パセリ、ネギ、ミントなどハーブ ................. 適宜
  • エクストラバージン・オリーブオイル ................. 少々

●作り方

  1. アボカドを半分に切って種をとりのぞき、実をスプーンでくりぬき、ミキサー(またはフードプロセッサー)に入れ、残りの材料も入れて攪拌。ポタージュスープくらいのピューレにする。
  2. トッピングの材料を混ぜる。
  3. 1.を器に入れ、2.をのせ、お好みでハーブを飾り、オリーブオイルを少しかけてできあがり。

*ヘンプミルクは、あまり馴染みのない食品ですが、ヘンプ hemp =麻の種を圧搾した飲み物です。オメガ3とオメガ6のバランスがいいってんで、ヘンプオイル同様、ヘルシー食品と言われています。

私は、ヘンプミルク、アーモンドミルク、豆乳、オートミルク、ライスミルク(玄米)、牛乳、ケフィア等を、「シリアルにかけたり、スムージーに使ったり、パンケーキ焼いたりに使える白いドリンク」というカテゴリでローテーションして買ってます。レシピで豆乳だったり、牛乳だったりしていても、ほとんどの場合、あまりこれらを区別してこだわってお料理したわけではなくて、単にその時それがあったからです。ありものでご自由にどうぞ。冷えたスープストックがあれば、それでもいいかもしれませんが、色は地味目に仕上がりそう。

人気の記事

-スープ、汁物
-

© 2024 ニューヨーク・スローライフ