スローライフ

手作り禅ランプ

投稿日:2008-07-02 更新日:

手作りZenライト

じゃじゃん。禅なシャンデリアというか、ペンダントランプ。ダンナリン作。ダイニング&リビングルームの天井についてる照明は、ほとんど使わなくて、晩ごはん食べるときは、フロアランプ2つと、時々テーブルに置いたキャンドルライトっていう間接照明でいつも食べてたんだけど、もう少しだけ明るいといいよねって言ってたのよね。ずっと。こないだ遠出して買い物から帰ってきたらできあがってた。サプラ~イズ!


「インテリア遊び」で登場の本棚2個にわたしてあった枝↓が移動しました。

インテリア遊び

ランプシェードもダンナリン作。紙2枚をテープで貼って円筒状にして、十字に組んだ棒で支えられてるという仕組み。この写真はできたての時に撮ったんだけど、座ってごはん食べようとしたら、ランプシェードの位置が低すぎて、お互いの手元は見えるけど、顔が見えない状態だった(笑)だもんで、今は垂れてる鎖が短くなってます。そのうち、和紙でも調達して、ランプシェードはもうちょっと凝るいうてます。

ダイヤルで明るさ調節ができるディマー付きなので、食事中は若干明るめ、食後、ソファに移動してテレビ見たりしてる時はもっと照明を落としたり。

ついでなので、調子に乗って、最近のよっちゃん作、テーブルアレンジメントをインテリア・デコレーションつながりでご紹介しましょう。窓際ガーデン産チャイブスのドライフラワーのフラワーアレンジメント。

チャイブス活け花

・・・花瓶を逆さにして高さそろえたチャイブスを入れただけだがー。ま、私が手作りとかいってやるのはこのレベル(笑)ほこりかぶらないし、風の影響もなく、花弁が散りにくくていいよ♪

毛がぬけてぬけてゴミ生産マシンだったカーペットをついに買い換えたので、お部屋が久々にグレードアップしてうれしい。あとは、、いろいろ散らかってるのを片付けるだけ!(笑)新しく買ったレーザープリンターとそのでかい箱が今、置き去りなので、折角のお部屋が全然かわいくない。早くセットアップして、動作確認して、箱、捨てないと。週末の課題です。。。

広告afb

丸山酵素 健康

-スローライフ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.