パスタ、麺類

海苔たっぷり蕎麦サラダ

投稿日:2008-07-03 更新日:

蕎麦サラダと箸置き

器一つで野菜たっぷり簡単蕎麦サラダ。すごいボリュームで、魚もびっくり(笑)これ、新婚旅行で秋田に行った時、陶器作家でギャラリーオーナーの方からいただいたハタハタの箸置きです。ハネムーンなんですーって言ったら、その方が選んでくださいました。赤っぽい方が少し小さいので私用です。


蕎麦サラダ、山盛りだけどほとんどは器にしいたチシャ菜。お蕎麦は冷たいお蕎麦で、茹でて水粗いして水気を切って、蕎麦つゆと千切りにしたお葱で和えたもの。

その上にフラックスシードオイルとオリーブオイルとアプリコットオイル入りの自家製マヨネーズ&粉ワサビで和えた緑豆のスプラウトとジュースの搾りかすのニンジンをのせ、その上にどかっともみ海苔。

私の気分としては、ちょっと生卵納豆です。マヨネーズ、卵だから。

最近、オーガニックのお徳用スシ海苔パックを買ったので、サラダにしょっちゅう使ってる。スシはね、なかなか作ることがないので、ひたすら最後に随所もみ海苔トッピング攻勢。なんか見た目美しくないなぁって時も、海苔もみもみでもみ消しとか(笑)

海苔はカルシウムなどのミネラル、カロチンなどのビタミン、そして繊維がたっぷりなヘルシー食材。ワカメとか、他の乾物の海草も水で戻せばいいだけなんだけど、袋から開けてもめばいいだけの海苔の簡単さにはかなわん。アメリカだと、sea weedとか、sea vegetable って言われるし、野菜感覚。でも、保存食なので常備するのが簡単。海苔大好き。ビバ海苔♪

広告afb

丸山酵素 健康

-パスタ、麺類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.