スープ、汁物 豆腐、テンペ、豆類

テンペー・トマトサルサ・ミックスグリーンサラダと豆と野菜入り具沢山スープ

2008年11月7日


野菜ランチセット

今日のおうちランチセット。スープの中にチキンのソーセージが数きれ潜んでるので完全ヴィーガンではないけど、ほぼベジタリアン。チキンソーセージは、出汁とるような感覚で使いました。旨味というか、コクというか、塩味がいい味になるというか、動物性食品じゃないと出ない味わいってあるよね。


ま、完全に動物性食品抜きな厳密にヴィーガンな日もたまにありーの、こんな風に調味料的にお肉を使う日もありーの、たまにがつんという日もありーのな我が家の食卓、よっちゃん式野菜中心食生活でございます。

パンにはアーモンドバター(バターって名前がついてますが、生のアーモンドのペーストです)と、酵素を熱殺菌していな生ハチミツをはさみました。分厚く切ったから、置き方はサンドイッチ式だけど、食べるときは一個ずつね(笑)

スープは、前日晩ごはんの残りのニンジン、椎茸、玉ネギ、ブロッコリーラーブ(イタリア名ラピーニ|茎、葉、花を食べるブロッコリー)を生姜とガーリックで炒めて醤油とごま油少々で調味したもの、ベジタブルスープストックで煮たライマビーン(リマ豆)、キャベツ、サンドライトマト入りのチキンソーセージ入り。野菜炒めが味つきで椎茸も入ってるし、ソーセージからも塩分が出るし、ベジタブルストックの味もあるから、追加で味付けは不要だった。

スープの水面よりかなり野菜が天こ盛り状態です(笑)飾りのパセリも、飾りっていうより、、、具の一部ですね♪

サルサ・テンペー・サラダ

サラダを盛ったお皿の1/3はネーブル。大きかったから1個なんだけど、すごい場所のとったけど、主役をアップで。テンペー・トマトサルサ・ミックスグリーンサラダです。

サルサとは、コーンの粉を揚げてチップスにしたトルティーヤチップスにのっけて食べるもの。市販のものもありますが、もうこれは、瓶詰めのサルサって、熱殺菌のせいなのか、トマトケチャップみたいだから、自分で作るに限る。ようするに材料を細切れにして混ぜたらできあがりという簡単一品。高度なお料理技術はいらない。

よーく熟したトマトを小さめのサイの目切りにして、玉ネギとコリアンダーの葉は粗みじんに、ニンニクはすり下ろし、または細かい微塵切りにし、塩・胡椒少々、チリペッパーはお好みで、ライム果汁をぎゅう~~~っとたっぷり搾り入れ、混ぜてできあがり。

酸味が強いから、グリーンの方にはエクストラバージン・オリーブオイルだけかけて、この作りおきというか、残り物のサルサをかけた。彩りもよくなって一石二鳥。

テンペーは、細切りにしてから、醤油、ガーリック、ごま油、オリーブオイル、生姜のマリネ液につけ、オーブントースターで焼いたもの。・・・昨日の晩ごはんの残り。いろいろちょっと多めに作っておくと翌日のランチで助かります♪

人気の記事

-スープ、汁物, 豆腐、テンペ、豆類

© 2025 ニューヨーク・スローライフ