スープ、汁物 野菜、キノコ、海草

てんこもり豆乳コーンチャウダー

投稿日:2009-01-07 更新日:


コーンチャウダー

オーガニックのチキンソーセージ入り、野菜天こ盛り豆乳コーンチャウダー。写真見なかったら、汁物なのに天こ盛りとはこれいかに!だけど、見たらなるほどでしょー?(笑)スープボウルの中央に、具を山盛りにして、その上にチャウダーにはつきもののクラッカー添え。上の一枚はパリパリと、二枚目はつまんでスープにちょっとつけて食べて、残りの二枚はスプーンでくだいてチャウダーにひたして柔らかくして食べた。


要は、市販のクラッカーをのせただけなんだけど、食感違いでグルメ気分にひたってみるなり。

よっちゃんのスープは食べるスープ。いつも具沢山。スモーキーな味や、肉じゃないと出ないコクを求めて、ソーセージとか、ベーコンを調味料感覚でちょっとだけ使う。メインは野菜。ひたすら野菜。もりもり野菜。そしてスープストックも自家製ベジタブル・スープストック(→『料理の基本、自家製スープストック』)。

この時使った野菜は、玉ネギ、セロリ、冷凍コーン、フェンネル。あ、椎茸も♪緑のディルみたいに見えてるのは、フェンネルの葉っぱ。

りんごとフェンネルのサラダ

こんなサラダを一緒に食べたので。

フェンネルとリンゴをヨーグルトで和えたサラダ。味付けは混ぜたケッパーで。後方のグリーンサラダは、無農薬クレソン。これは水栽培なのかな。よく見るクレソンより茎が細くて葉も柔らかくて苦味も控え目。スーパーとかでは見たことないけど、生協に売ってる。

年末年始、外食+出前続きになってしまい、野菜不足、炭水化物、塩、油過多だったから、おうちごはんライフにもどって炭水化物も控え目にしてみたある日のランチ。おなかいっぱい大満足だけど、すっきりしました~♪

広告afb

丸山酵素 健康

-スープ、汁物, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.