サンドイッチ、パン 豆腐、テンペ、豆類

レンズ豆コロッケくずしパセリいっぱいサンドイッチ

投稿日:2009-01-08 更新日:


レンズ豆コロッケのサンドイッチ

一見肉味噌サンドイッチというか、ミンチみたいに見えるけど、これはレンズ豆のコロッケをくずしたオープン・サンドイッチ。うちは電子レンジがないから、冷凍してやりくりとか、そういう手法からは無縁なんですが、たまに翌日以降食べるものが押してて、ま、いつかダンナリンの弁当の足しにと冷凍することもあるのですね。冷凍したレンズ豆のコロッケがあったのを発見したので、それを冷蔵庫で前夜から解凍して、朝、オーブントースターであたためて、自家製マヨネーズを加えて、、フォークでざくざくばらばらにして、パセリのみじん切りをたっぷりと加えた。


パンは、オーガニックの全粒粉パン。軽くトーストして、マスタードと白胡麻ペースト(練りゴマ|タヒーニ)を塗りました。

レンズ豆のコロッケ、これは確か、揚げたんじゃなくてオーブン焼きで、卵使わず、フラックスシードを挽いたパウダーをレンズ豆を茹でたお湯で練ったのをつなぎにしたんだったと思う。記憶違いかもしれないけど、フラックスシードかなり混ぜたのは確か。強烈な味が(笑)・・・いつ作ったか覚えてないし(笑)

余談のよっちゃんだけど、コロッケって、くずすとおいしさ倍増じゃない?ホールフード主義なので、米なら玄米で、最近はあまり白米食べてないけど(米食べ率自体日本に居た頃と比べると減ってるし)、炊きたての白いご飯にコロッケのせて、ケチャップとかマヨネーズとかウスターソースとかかけて、おはしでさくさくくずして適度にごはんと混ぜて食べるのが大好きでした。あの、さくっていうのと、ごはんのほくっとねちっていうのがたまらない。

マヨネーズ使った以外は厳格ベジタリアン、ヴィーガンなサンドイッチですが、おなか大満足。今日は、これとトマトベースのキャベツスープでおうちランチでした♪

広告afb

丸山酵素 健康

-サンドイッチ、パン, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.