スイーツ、お菓子、デザート 果物、フルーツ

バナナとドライフルーツの甘味でおいしいミニ・マフィンおやつ

投稿日:2009-01-20 更新日:


バナナ・ナッツ・カップケーキ

手作りヘルシーおやつ。ほとんどの甘味は、バナナとドライフルーツいろいろでよしとしたナッツごろごろ粉気ほとんどなしなミニミニ・カップケーキのようなもの、名づけてバナナッティー・マフィン!&マンゴー。


マンゴーって、すごい久々に食べた気がする。トロピカルフルーツは、年中お手頃価格で手に入るとはいうものの、なんとなく夏によく食べてたから、こないだふと、いくら旬というても、りんご、ナシ、みかん系のローテーションばかりもなーと思って買ったのでした。

冬にマンゴー。どっちみちローカル(地元~近郊)のものではないんだけど、写真撮ってあらためて見てみて、やっぱり違和感。外、雪降ってるし(笑)バナナは季節関係なく見慣れてるんだけど。

バナナッティー・マフィンに使った材料、土台がミックスナッツ(アーモンド、カシューナッツ、クルミ、ひまわりの種、パンプキンの種)、ドライフルーツ(デーツ/ナツメヤシ、レーズン、イチジク、アプリコット)、バナナ、卵、フラックスシード・パウダー、押しオート麦(ロールド・オーツ)、キャロブパウダー、全粒粉、溶かしココナッツオイル、メープルシロップ、黒砂糖、ベーキングソーダ。

キャロブパウダーとは、イナゴ豆の粉で、ココアのような味。カフェインを含まず、チョコレートアレルギーでも食べられるのでチョコやカカオの代替品、健康食品として使われる粉。土台が黒いのはキャロブの色。私はカカオの味の方が好きだけど、まぁ、これはこれ。いろんなものを食べるのが健康にはいいってことで。

上半分の白っぽい部分は、バナナと卵をフードプロセッサーにかけて、黒砂糖少々とバニラ・エクストラクトを数滴たらしたもの。トッピングが甘いと、土台があまり甘くなくても甘いと感じるでしょ作戦で、全体としては甘さ控え目にしました。って言われても、こんなんじゃ同じ物は再現できないよね^^;

バナナ入り、気に入ってるので、今度作るときは計ります。。。

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート, 果物、フルーツ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.