スイーツ、お菓子、デザート

簡単手作りおやつ、バナナナッツクリーム・パフェ

投稿日:2009-02-09 更新日:


08banana.jpg

4月に雪が降ったこともあるニューヨークだけど、日曜は最高気温が15℃と暖かかった。おうちブランチ食べて、片付けして、一服してからダンナリンと公園を散歩にでかけたら、おなかすいたというので、帰ってきたからありもので速攻で作ったおやつ、バナナ・ナッツクリーム・パフェ。材料のナッツは生なのでローフード・デザートであり、ビーガン(ベジタリアン)・デザートであり。


ナッツクリーム、超簡単でおいしい。アーモンドやヘーゼルナッツでもできるけど、パワーのあまりないミキサーで、漉し器を通さなくても一応なんとなくなめらかになっておいしいのはカシューナッツ。今回のは、クルミもちょっと入ってるけど、とにかくナッツ類を一晩水につけておいたものをミキサーでピューレにするだけ。ナッツだけすくってミキサーにかけると固すぎるので、浸けてた水でその辺は調整します。(または豆乳とか)

基本、これでクリームはできあがりなので、バニラエッセンスやシナモンで風味や香り付けをしたり、もっと甘い方がよければアガベとかメープルシロップとか蜂蜜とかお好みの甘味を加えたり、チーズみたいなおかず系に転ばしたければ塩で調味するもよし。

この時は、赤ワイン、シナモン、クローブ、スターアニス、アガベに浸けておいた干しイチジクのスライスと、ダークチョコレートを削ったのをトッピングしただけ。5分でできる簡単レシピ。

バナナもイチジクもダークとはいえチョコも甘いので、クリームに甘味料はゼロ。満足感があるけどもたれない。ナチュラルはエライ♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スイーツ、お菓子、デザート
-,

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.