スイーツ、お菓子、デザート

手作りおやつ簡単レシピ:ヤム・スティック

投稿日:2009-02-19 更新日:


18yamsticks.jpg

簡単おやつレシピ。ヤム(サツマイモみたいに甘いオレンジ色の芋)に溶かしたココナッツオイルとシュガー・スパイス(黒砂糖の顆粒、シナモン、クローブ、スターアニス・パウダーのミックス。お菓子に活躍するので、小瓶に入れたのを私は常備してます)をからめてオーブン焼きしただけ。申し訳程度に胡麻もふってみた。ヘルシーおいしー。


ヤムだけで甘いから、砂糖はほんの気持ち程度で。なしでもいいくらいかも。スパイスは、シナモンだけでも。ま、なんかあった方が作ったっぽいけど、ないならないで(笑)お茶がおいしいおやつです♪

ヤムは日本にはなさそうだから、サツマイモでも。ココナッツオイルはバターやギー(インド料理によく使う澄ましバター)でも。いわゆるサラダ油など硬化油の類、水素添加された油、遺伝子組み替えの可能性がありありな大豆、コーン、綿実油はこの料理に限らずパス。

ヘルシーおいしー料理のための食材見極めポイントは、ここ百年の発明品じゃなくて、伝統的に食べられてきた「食べ物」かどうか、単独で食べておいしいかです。油に関してはこれはとてもいえてると思う。ココナッツオイルにせよ、バターにせよ、ギーにせよ、エクストラバージン・オリーブオイルにせよ、ラードにせよ、なめたらおいしいもんね。油は、ダイエット、健康、美容の鍵。体にいいものを。

そんなこんなを書いたのが『おきらくヘルシーごはん』(二見書房)なので、まだな方、是非見てみてください。よろしくー♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-スイーツ、お菓子、デザート
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.