サンドイッチ、パン 健康・食の安全

水銀問題を考えつつ(苦笑)ツナ缶サンド

投稿日:2009-04-08 更新日:


ツナ・サンドイッチ

とある日の働く主婦ひとりおうちランチ。ていうとなんか、寂しい感じがするので、色目だけでも景気よくしてみました(笑)ま、その実態は、なんの変哲もない素直なツナ缶使用のオープンサンドです。あとは、トマト、赤玉ネギ、オリーブ、グリーンリーフレタス、生チーズ、オレンジ。ツナは、ほぐして、しぼったレモン汁と酢漬けのケッパー、胡椒で味付け。パンは軽くトーストして、マスタードを塗った。


魚は、アメリカだと、ホント、選択肢が少なくて困るので、時々、ツナ缶も買ってます。缶なだけでも本当は嫌なんだけど。マグロとか、肉食の大きな魚は水銀とか重金属の量が問題なので、せめてもの抵抗で、ライトツナ。ライトツナと書かれてるものは、skipjack カツオが使われていることが多く、Albacore tuna=White tuna ビンナガマグロや、Yellowfin tuna=ハマチより水銀量が少ない。

こんな表をご参考まで♪ "Eating Tuna Safely"
私は、いつお寿司屋さんのカウンターで中トロを楽しむ機会に恵まれても大丈夫なように、ツナ缶は、ライトってことにしています。

メーカーによってはツナ缶にdolphin free とか、dolphin safe、つまり「イルカは入ってません」と書いてあるのがある。てことは、書いてないものの場合、漁獲時にまぎれてるってことがあるかもってことなんでしょうね。かわいくて賢いイルカを食べるなんてとんでもないという考えでイルカを食べたくない人にも、単純にイルカは水銀量多いから健康を気づかって食べたくない人にも必要な情報ですね。

食後のデザートのオレンジ、こうやって切った方が皮が剥きやすいと思ったんだけど、さらに4つ切り、8つ切りにすると剥きやすくなるだけで、半分だと意味がなかった^^;手がびちょびちょになったよ。ま、いっか。手にビタミンCが補給できたってことで。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-サンドイッチ、パン, 健康・食の安全

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.