朝ごはん、ランチ&ブランチ 野菜、キノコ、海草

野菜たっぷり!アボカド豆サラダと焼きナス胡麻ディップのおうちブランチ

投稿日:2009-06-15 更新日:


ブランチ・テーブルコーディネート

土曜日は朝からよっちゃんはジムにでかけ、友だちと一風呂浴びて(ジムについてるスチームサウナね)、それから1人でフリマぶらぶらしたおしたので、すごい疲れて、夜は近所のパキスタン料理店にうちからビール持参でダンナリンとでかけてすませた。おおお~!珍しく丸一日料理しなかった。たまにはこんな日もあっていい。


いいんだけど、そんな日を過ごすと、翌日、無性に野菜が食べたくなる。カレーだったから、野菜はそれなりに食べたけど、全部火が通ってるんで、なんか、別物なんだよね。煮倒したほうれん草とか、カリフラワーとかって。

というわけで、日曜のブランチは、ががんと生野菜の大盛りサラダがメイン。

アボカド豆サラダ

ミックス・ハーブ・レタス・グリーンがちょっとしか残ってなかったから、朝っぱらから「収穫」。窓外プランターにぼうぼうに生えたルッコラ(ロケット|アルーグラ)をぷちぷちぷちぷちぷちと延々根気よく鋏入れて、大盛りサラダ2人分間引いたよ。

亜麻仁油(フラックスシード・オイル)とアップルサイダー・ヴィネガー&塩・胡椒のドレッシングに和えて大皿に敷いて、その周りに串切りにしたトマトを並べ、ライム果をふりかけたアボカドと、茹でたリマ豆(ライマビーンズ)をマヨネーズで和えたものをトッピング。

野菜たっぷり~。どどんと生野菜~。新鮮、フレッシュ~。あぁ、生き返るう~。うまうま~~♪

ドリンクは自家製のコンブチャ(紅茶キノコ)。ストレートだと酸っぱすぎて濃いので、水で割って、アガベでちょっと甘味をつけて、ちぎったミント入り。こっちもさっぱりさばさば~~♪ブランチにはもれなく付いてくるフルーツは、レッドグレープ。ブドウが旬です。冬の間、南米からやってくるオーガニックじゃないブドウしかなくて、しかも値段も高かったから買わなかったけど、今、ブドウが値下がりで国産オーガニックが手に入るからうれしい。甘くておいしくて、洗ってお皿に盛るだけで絵になるブドウちゃん。大好きだー♪

でも、全部冷たいのはイヤなので、第二のメイン?は、全粒粉のピタパンと焼き茄子茄子胡麻ディップ。ディップっていうか、このままフォークですくって食べなさい的分量比なんだけど(笑)


なす味噌ディップとピタパン

ピタパンは、週末のランチに行ってきた近所(俊足よっちゃんの徒歩で20分)のフムス・カフェからお持ち帰りしたもの。ディップの方は自家製。晩ごはんでオーブン料理をした時についでに焼いた茄子と、ガーリック、タヒニ(白練りゴマ)、ベジタブル・スープストック、塩・胡椒、コリアンダーとクミンを挽いたミックス・スパイス・パウダーと味噌をフードプロセッサーにかけ、家外階段ガーデン産のミントを散らしました。ミントのグリーンで見た目がいい感じになるだけでなく、香りも味もよくなる。ハーブは植木鉢規模でもあるとないでエライ違い。すごい重宝します。

お肉もクオリティにこだわりつつ、ありがたく食べるけど、時々こうしてほとんどヴィーガンなベジタリアンな食事もある我が家のおうちごはん。野菜たっぷり食べると体内すっきりデトックスって感じがして気持ちいいのよね。我ながら野菜づくしでヘルシー!と満足したブランチでした^^

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.