スイーツ、お菓子、デザート 朝ごはん、ランチ&ブランチ

手作りポップコーンをトッピングしたヨーグルト・フルーツ朝ごはん

投稿日:2009-06-26 更新日:


ポップコーン・ヨーグルト

リンゴにヨーグルトをかけて、メープルシロップと黒砂糖のカラメル・ポップコーン&クルミをトッピングしてみた。なんか、不思議な朝ごはん(笑)わざわざこういうものを作ろうと計画したわけじゃないんだけど、たまたま手元にあったもんで。ダンナリンのにもトッピングしようとしたら逃げられた。意外といけてたのに。


ヨーグルトにトッピングするのが名案かどうかの判断は個々にゆだねるとして、ポップコーンとしては激うまだったよ。うちで作ったんだけど、ローズマリーとカイエンヌペッパーも入れたので、甘いけど、ちょっとぴりっと。甘かったり辛かったりで食べ出したら止まらなくて、前夜、私が目を話している隙に、ダンナリンがほとんど食べ尽くしてしまったのだ。で、朝、こんなちょっとだけ残っててもなーと思って使い切ったというわけ。

あんまりポップコーンって好きってこともないし、ほとんど自分では作ったことがなかったんだけど、前にホールフーズマーケットで試食したメープルシロップでコーティングされたポップコーンが妙においしかったので、そういえばずっと使わないで冷蔵庫の奥で眠ってるポップコーン用乾燥コーンがあったことを思い出し、なんかそんなようなものを目指して作ったの。

今、レシピをあちこちサーチすると、みんな鍋に油を入れてからコーン入れてフタして火にかけてるけど、私は油しかないで素のポップコーンは作った。で、それとは別に水でゆるめたメープルシロップとローズマリーをからめてオーブンでローストしたクルミがあったから、混ぜて溶かしバターをからめてみたものの、なんか甘味がまわりきってないなーと思って、黒砂糖とメープルシロップを加えてさらに火にかけながら混ぜてできあがり。

ポップコーンおいしくもなるもんだと発見したし、お鍋ひとつで簡単にできてお手軽なので、フレーバーのバリエーションをいろいろと試してみたくなったとさ。

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.