朝ごはん、ランチ&ブランチ 米、キヌア、雑穀

ヘルシーおうちブランチ、カシャ編

投稿日:2009-11-19 更新日:

ヘルシーブランチ、カシャ編

なんだかここのところ、週一ペースのブログ更新。うううんん、、、あと2週間くらいはこんな調子かしら。やることいっぱいで毎日あっと言う間に終わってます。でも、なんか充実。楽しい♪元気だからこそよね。ありがたいこっちゃ。

週末の恒例おうちブランチ。なんだかものすごい大きなオムレツみたいだけど、これ、卵2個分です。

フライパンに卵を流し込んでフライパンゆすりながらお箸でぐるぐるかき混ぜて、椎茸、オレガノ、ブラックオリーブとサンドライトマトをオリーブオイルに浸けてニンニクとタイムと一緒にフードプロセッサーにかけたものをトッピングしたらすぐ火を止めてふたしてゆるく固めたピザみたいな状態のものを半分で切ってダンナリンと分けたオープンオムレツ。

豪快カシャのオムレツ
下に、カシャのピラフが敷いてあるから巨大オムレツに見えているのです。

添えは、ピクルスとアメリカン・ブランチやブレックファストの定番、ホームフライ。じゃがいもを角切りにして玉ネギと一緒に炒めたもの。グリーンペッパー(パプリカ)とか入ってることも多い。これも。うちのガーデン最後の収穫ペッパーを入れました。ずっと炒めてるの面倒なので、直火にかけられるルクルーゼのグラタン皿で途中まで炒めて、あとはオーブントースターで仕上げた。

オーブンって便利よね。手が離せるから、その間にサラダとか、他のものが用意できるから。

ところで、カシャとはなんぞや?(笑)日本人には米、ロシアや東欧にはカシャ。蕎麦の実です。普通に売ってるのはローストしたもの。それに卵を絡めてから玉ネギとかセロリとかと一緒に炒めて、スープストックで炊きました。

卵を絡めてから炒めるのは私のアイデアではなく、伝統的にそういうものみたい。あまり外で食べたことないけど。ウクラニア料理店でくらいかな。ホワイトソースのミートボールを併せるのが定番。と、私は思っている。

卵で隠れて見えないのでアップで。グリーンはパセリ。炊きあがってから微塵切りにしたものをどばっと入れて混ぜた。

カシャとは蕎麦の実

とても土臭いお味の食べ物です。単独ではあまり食べて美味しい!とはならないかも(笑)でも、食べるとその素朴さに、体によさそう~って実感できる。

で、やっぱりサラダはついてくる。

秋色ザクロサラダ

グリーンはルッコラ。今年最後のプランターからの収穫。どうにかやっと2人分かき集めたって感じ(笑)で、グリーンのトマト!これも今年最後の、、、っていうか、これは勝手に生えたんだよね。この1個だけがなんとかプチトマトくらいになってたので、ダンナリンと半分ずつ(笑)

他のはブルーベリー大だったよ。もう寒くて放置してると赤くなる前に霜が降りて枯れると思って収穫。ちっちゃいのはオムレツに入れました。

これからは自家製で収穫するのはスプラウトくらいかな。冬ですねー。

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 米、キヌア、雑穀

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.