朝ごはん、ランチ&ブランチ 野菜、キノコ、海草

週末苦肉の策なヘルシーブランチ

投稿日:2009-12-24 更新日:


クリスマスおうちブランチ

週末にクリスマスツリーを買い、押し入れからクリスマス用お飾りを引っ張り出し、ちょっとだけクリスマス・デコレーションを始めた我が家のおうちブランチの模様をば。クルミ割り人形おじさんと、ちょっとリボンがひるがえってるのに気づかないまま撮っちゃった何かわからないけど赤と濃い緑でクリスマスっぽいから買った植物です。赤いのは蕾みたいだけど、実みたい。


ごはんがちょっと地味というか、盛りつけに失敗したというか、そもそも
買いものに行きそびれて生野菜がきれてたので苦肉の策でなんとかでっちあげたブランチです^^;本日は、日持ちのする野菜とフルーツ特集(笑)

粒々オートミール

前日晩ごはんの時の残りものの蒸したブロッコリーと、ソーセージが申し訳程度に入った(笑)オムレツと、買い置きしてあるオート麦のポリッジ(おじや)。

トッピングしてあるゆかり風のものは、ゆかりもちょっと入ってるんだけど、Dulse ダルスというアイルランドでよく食べられている海藻。ドレッシングに混ぜたり、温野菜やごはんにふりかけるとグーです。いろんな他の海藻同様、ミネラル豊富。海藻は、英語だとSeaweed シーウィード(=海の雑草)ともいわれるけど、Sea Vegetables シーベジタブル=海の野菜なんて素敵な呼び名もあるのです。調理いらずな焼き海苔(味付け海苔は味の素入ってるのでうちでは買わない)とダルスは簡単ヘルシークッキングには欠かせません。全くポピュラーじゃないので、私は応援したい!みなさん、ダルスよろしく!

ちっちゃい葉っぱは、キューバのオレガノ。肉厚の葉っぱでカワイイ♪オレガノよりすごい強烈なフレーバーです。

そして自家製ケフィア和えアップルサラダ。

りんごのサラダ

りんごは袋にいっぱい入ってるやつを買うと1週間あるので助かる。小さくて単独で売り物になりにくいものがまわされるのと、まとめ売りなのとでちょっとお買い得になってるし。小さめだと1人1個いつでも食べきりサイズなのもよいよね。パセリも割りと日持ち。ドライフルーツも日持ち。ブラックカラント(カシス)、イチジク、レーズン、デーツ、アプリコット、プルーン、チェリー、クランベリーあたりを複数どれかいつも常備してるんだけど、この時はブラックカラントを混ぜた。

もうすぐクリスマスなんだけど、うちはクリスマスのお飾りが未完成だよ。ブログで紹介と思っていたのに、ツリーに飾る電気がきれて、近所に買いに行ったんだけど、売ってなかった。ちょっと遠出の必要有り。一仕事したら買いに行ってこな。なんとかクリスマス終わるまでに写真撮ってアップしたいと思います☆

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.