朝ごはん、ランチ&ブランチ 野菜、キノコ、海草

定番パンケーキ・ブランチ、カリフラワーサラダ・ボール付き

投稿日:2010-03-04 更新日:


おうちブランチ・パンケーキ

今日はおひな祭りですね。3月になったというのに、ニューヨークは今日も明日も雪まじりの雨がちらぱらつく模様。まぁ、これがニューヨークの早春の「普通」なんだけど、私の体内カレンダーは生まれ育った大阪・神戸で固定されているので、ついココロはあったかい春を今か今かと待ち始めてしまう。


大阪・神戸エリアでも多分、今から今か今かと思い始めるとまだまだで、毎年「やっぱり奈良のお水取りが終わらないと本当の春はこーへんなー」とか言ってた気がするけど、ニューヨークは、たまに4月にどかっと雪が降ったりするから、今から春を待ちこがれると、今か今かと思ってる期間が長くて長くてつらいのよね。

そろそろ学習して、まだまだ今か今かと思わないようにしないと・・・^^;

そんな相変わらずなよっちゃんの定番週末おうちブランチ模様。土曜は卵料理で、日曜はパンケーキ。日本ではホットケーキだけど、ホットケーキなんて、ごくたまにしか食べなかったような。

アメリカに来て、一番変わったのは食生活かな。基本ほとんどアメリカンでありつつ、野菜たっぷり、ヘルシーダイエットを心がけてます。なので、パンケーキだけど、ヘルシー!

最近の定番、白い全粒粉 Whole White Wheat Flourで作ったパンケーキに果物たっぷりトッピング。ブルーベリーは冷凍のワイルドブルーベリー。解凍しておいたのをメープルシロップと一緒にあたためて、洋梨 ボスクペアとからめた。煮ると甘くなるけど、ビタミンの損失も大きいので、気持ちあっためた程度で。

そして、おうちブランチならでは。パンケーキにサラダ付き。

カリフラワー・サラダ

ルッコラ&パルメジャーノと、晩ごはんの残りのニンジングラッセとカリフラワー・サラダ・ボール。

ニンジンは、多めのバターで炒めて、塩・胡椒して、ベジタブルスープストックを加えて、柔らかくなるまで煮たもの。できあがる頃には水分がほとんどない感じ。艶やかに柔らかく、これが超おいしい。ローストしたニンジンもおいしいけど、調理法の違いで、もうすこしやさしい味。

カリフラワーの方は、材料のカリフラワー、パセリ、ガーリック、エクストラバージン・オリーブオイル、塩・胡椒をフードプロセッサーに入れてががっとしてできあがり。アイスクリームのスクープですくってボウルにする。

お茶は、お気に入りハーブティー、ホーリーバジル、トゥルシーティー Tulsi Tea。抗酸化物質がたっぷり!うちではトゥルシーだけのオリジナルと、チャイを常備して、オリジナルの方を中心に毎日のように飲んでいます♪コーヒー大好きで欠かさず飲みつつ!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.