手作り発酵食 朝ごはん、ランチ&ブランチ

フルーツ&ピーマなるものトッピングのクレープ・ブランチ

投稿日:2010-03-08 更新日:


おうちブランチ・クレープ

パンケーキとフルーツのブランチか、オムレツとか目玉焼きとか卵料理のブランチが定番な我が家ですが、日曜は、なんとっ!クレープでした!!!!あんまりパンケーキとかわんないってか(笑)


でも、ちょっと凝ってるの。見えてないけど、クレープの中身はクリームチーズと冷蔵庫で自然解凍した冷凍ワイルド・ブルーベリーと、それだけではちょっと甘味が足りなかったので、ブルーベリーのジャムを少量加えて混ぜたもの。

で、上にのってるのは、洋梨ボスクのスライス、ココナッツオイルで両面を焼いたバナナにメープルシロップ+シナモン、クローブ、スターアニスのスパイス・パウダーミックスを絡めたもの、で、白いクレムフレッシュのような物体は、スカンジナビア生まれの発酵乳、Piimäピーマで作った、、、というか、自然に分離してできたピーマ・クリーム。

ピーマは、カスピ海ヨーグルトみたいにピーマ本体に牛乳を加えて室温においておくと発酵するので作るのが簡単。普通はどろっとしたドリンクって感じなんだけど、昨日、あったかかったからか、ものすごい発酵が進んで、ぱかっと分離して、上部のクリームの固まり、瓶をあけたら、もこもこもこって吹き出したよ。元気でよろしい。

キャラメル・バナナ・クレープとフルーツ

食卓写真とあまり視覚的情報量が変わりませんが、一応、お皿のみのクローズアップ。あれだね。ブルーのお皿とかだとクリームの白がきれいに見えるんだろうね。欲しい物リストに入れておこう。。。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-手作り発酵食, 朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.