朝ごはん、ランチ&ブランチ

オムパスタ&サラダおうちランチ

投稿日:2011-01-23 更新日:


オムパスタ・ランチ

今日のおうちランチは、オムライスならぬ、オムパスタ。前日晩ごはんの野菜たっぷりペンネにトマトケチャップを足して再加熱したものが具。もともとアスパラガス、赤玉ネギ、ニンジン入りだったところにホウレンソウもばさっと追加したので、パスタの量と同じくらいは野菜っていう中身なので、見た目ほどカロリーは高くない。はず(笑)


小麦粉なしグルテンフリー・ダイエットなのでペンネはブラウンライス(玄米)製。
玄米パスタって、アルデンテとかだと消化が悪そうだし、でも、きちんと全部が柔らかくなるところまで茹でると、すぐ崩れるのよねーってのは、いいわけでしょうか。小麦粉じゃないパスタは、他にキヌア製とかあるけど、それでもやっぱり崩れやすい。だいたい茹でてる間に粉が溶け出してて、茹で汁、ちょっと煮詰めたら糊になるんじゃないかってくらいだもん。きっと私の料理の腕とは関係ないよ。

だいたい1/3から1/2くらいのボリュームが生ものなのが我が家のランチやブランチの定番。リンゴとダンデライオン(たんぽぽ)のサラダ。ブルーチーズを塩代わりにちょろちょろ。

左にちょっとだけのっかってるは、エアルーム(家族経営とかの小規模農家が先祖代々種子を受け継いできた品種)のフィンガリング・ポテト。フィンガー(指)みたいな形だからフィンガリングポテト。かわいいね、ぽてちゃん。

晩ごはんの時、食べきってしまいたかったところを、がんばってちょっとだけよけといたんだけど、ホント、ちょっとですね~(笑)お鍋に1cm くらいスープストックを入れてフタして沸騰させてから、3cm 幅くらいで切ったポテトを投入して蒸し煮して、柔らかくなったところでバターをからめて塩ちょっとふってできあがりっていうシンプル料理。これが旨いんですわー。エアルームって名前がついたらなんでも美味しいんではって思う。

どかんなランチ、ぺろりでした。

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.