朝ごはん、ランチ&ブランチ

すごい野菜ホームフライ・ブランチ

投稿日:2011-04-18 更新日:

ホームフライ・ブランチ

アメリカで卵料理のブランチを注文すると、ポテトがよくついてくる。フライドポテト(英語だとフレンチ・フライ)だったり、じゃがいも、玉ネギ、パプリカの鉄板焼きだったり。鉄板焼きの方は、揚げてるわけじゃないけど、ホームフライという。フライは炒め料理で、天ぷらみたいにたっぷり油で揚げるのは、ディープフライ。


で、これは、おうちバージョン。直火にかけられる鋳物ルクルーゼのグラタン皿を火にかけて、じゃがいも、ヤム(オレンジのスウィートなポテト)、赤玉ネギ、ガーリックをココナッツオイルで炒めて、焦げ目がでてきた所でちょっと自家製ベジタブル・スープストックを入れて、木べらでうまみたっぷりな焦げてるわけじゃないけど、おこげふうな茶色いグーをからめとって、後半はオーブントースターに投入し、最後にネギを散らしてできあがり。

オーブントースターなしでもできるけど、オーブントースターに仕事してもらってる間に、サラダとかオムレツとか、他の料理ができるから。

いつものがっつりな我が家のブランチだけど、この土曜日は、サラダがかなりすごいことに(笑)

すごいサラダ付きホームフライおうちブランチ

グリーンリーフレタス、なんか中途半端に残ってもなぁ、、、と思って無理矢理使い切っちゃったもんで。黒っぽいふりかけみたいなのは、健康食品店でみかけるダルスっていう赤い海藻。粉々になってるやつだと安い(笑)見た目、赤紫蘇みたい。

小鍋に投入してふたしてあっためた冷凍コーンには、バジル、ガーリック、エクストラバージン・オリーブオイルで作ったペストをからめて、上に自家製マヨネーズのせ。

オムレツは、ネギとマッシュルーム入り。

そして初物♪イチゴとキウイのヨーグルトがけ。トッピングの茶色いのは、自家製グラノラ。グルテンフリー・ダイエットしてるけど、最近、グルテンフリーなオートミール(オーツ押し麦)を買ったので、アーモンドくだいたのと一緒にメープルシロップにからめてオーブン・ローストし、ココナッツ粉、ブラックカラント、ドライフィグ(イチジク)を混ぜて作りました。

お茶は、ミントグリーンティー。適当にミントリーフと緑茶を混ぜてお湯入れて、、、

見た目すごいボリュームで、実際すごいボリュームなんだけど、こんな量、外食で食べたら胃がもたれまくりになりそうだけど、なぜかおうちごはんではぺろりといける。で、確かに大満足するんだけど、すぐにまたすっきりおなかがすくんだよね。リビングフード一本やりなダイエットはしてないけど、全体に野菜たっぷりを心がけつつ、調理してない野菜サラダ、フルーツ、そして発酵食品を料理に必ず使ってるからかなと思う。酵素たっぷり、プロバイオティック(善玉菌)たっぷりだから、体が楽々消化できるんだと思う。

・・・大食い食いしん坊のいいわけに聞こえないでもない?(笑)

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.