朝ごはん、ランチ&ブランチ 豆腐、テンペ、豆類

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー

投稿日:2013-05-02 更新日:

ブラックビーンズと卵、キャベツ、アスパラ朝ご飯シチュー

朝から食べすぎでしょうか。。。晩ご飯の残りのキャベツ串切りトマト&豚ひき肉煮に、茹でてあったブラックビーンズを加えて温め直し、ふつっとしたところでアスパラガスを入れ、ちょっと柔らかくなったかなってところで落とし卵でできあがり。

パンはビアーリー bialyを半分だけ。一個でも食べられるけど、最後の一個だったから、夫と半分ずつ(笑)


ビアーリーは、ジューイッシュのパンで、ベーグルの友だち。ベーグルとの違いは、焼く前に茹でてないことと、穴がなくて、その代わりにへこんだところにポピーシードまみれのオニオンが埋まっているところ。パンの表面が粉っぽくて、ベーグルのようにしっかりとした噛みごたえがある。

この噛みごたえ、英語だと、chewy チュウーイーっていう言葉で、とてもしっくりくるんだけど、日本語でぴんとくる言葉がない(と思う)。チューイングガムのチューイーね。で、今、alcのオンライン辞書で調べたら、「(よく)かむ必要のある、〔うどん・餅などが〕腰のある、腰の強い」って書いてあった。

・・・うどんって。。。あかん。全然あかん。もっと固いねんて。日本のベーグルって、チューイーじゃないしなぁ。餅も柔らかいしなぁ。食感だけいうと、ガムを、もぐもぐしないで、固まりをそのまま噛み切る時みたいな感覚。で、そこにパンのふっくらとか、空気とか、香ばしさとかがあるの。

噛み締めるおいしさ。

はまる。

今度、作ってみる♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-朝ごはん、ランチ&ブランチ, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.