ハンドメイド、クラフト

手作りアップサイクル・ピアス

投稿日:2013-05-04 更新日:

片方だけのピアス

立て続けにピアスを片方なくした orz 多分、ぶる~んとスカーフやショールや上着を脱いだ時にどっかに飛んでいったんだよね。こんなぶらぶらしてるものなのに、落としたときにどうして気づかないのか。うちに帰ってきてピアスをとるときになって初めて、あれ?ない~!!!!と気づいた時のショックといったら。。。


落ち込んでいても仕方がない。人生は前向きに。相方をなくして、ひとりぼっちになってしまった可哀想なピアス達よ。みんなで力を合わせて立ち上がるのだ!

というわけで、3つ足して、2で割ってみた(笑)
完成ピアス

同種のパーツが偶数個ずつなかったから、左右同じデザインではないけど、残しても仕方ないから、全部使った。残ったのスタッドだけ。なかなかのアップサイクルではないですか。アップサイクルは、UP + RECYCLE の造語で、エコやグリーンが注目される昨今、よく聞く言葉。

単なる再利用=リサイクルではなくて、使えなくなったもの、不要品やゴミから、元のものよりもよいものを創ること。「アクセサリーのオシャレなリメイク」くらいの意味だけど、今後日本にもアップサイクルって単語、上陸するかもね。

まぁ、元のピアスよりアップグレードされたって自分でいうのもおこがましいけど、使い物にならなかったものが少しの愛と手間で生き返ったので気分がいい。ペンダントにする手もあったけど、そうするとフックが残るし、ネックレスはいつもいつもしないけど、ピアスは毎日するし、着物の帯揚げや帯締め同様、いくつあっても困らないのよね。

今度落としたら、2で割って、シンプルなのができるな。あ、次はペンダントでもいいかな。。。って、今から備えてどうする~!

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-ハンドメイド、クラフト

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.