米、キヌア、雑穀 豆腐、テンペ、豆類

煮込まない赤レンズ豆カレーにキノア&ケール

投稿日:2013-05-16 更新日:

レッドレンティル・カレーにキノアとケール

これは9日のおうちランチ。前日の夜食べたキヌアの残りをお鍋で温め直した時に、粗く千切りにしたケールを入れて、蒸したものの上に、レッドレンティル野菜カレーをかけたもの。ワンボウルごはんで洗い物が楽ちんという料理。お昼のひとりランチなので、ぱぱっとできるものがいーよね。


赤レンズ豆(レッドレンティル)は、乾燥豆だけど、水洗いしただけですぐ使えて、これは半分に割れてるスプリット・レッドレンティルだから、普通のレンズ豆(グリーンレンティル)より、もひとつ火が通るのが早い。ほっこり感も赤レンズ豆の方があるかな。すぐやわやわほっこりになって、お芋っぽく、カレー味によく合う。

すでにいろいろなカレー用のスパイスがブレンドされてるミックスパウダーをココナッツオイルでガーリックと一緒に炒めて、赤レンズ豆を混ぜてからめて、そこに、チキン・ベジタブル・スープストックと、そのストックを作るのに使った出がらし(笑)にんじんとタマネギと骨からほぐれたチキンの身が少々。ちょっとだけ塩、胡椒を足して調味し、レンズ豆に火が通ったらもうできあがり。

タマネギ炒めたり、ニンジンが柔らかくなるまで煮込んだりがないから、はやい。出がらしもったいないし~で作ってみました♪

アドセンス336px

アドセンス336px

アドセンス:336px

-米、キヌア、雑穀, 豆腐、テンペ、豆類

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.