イベント、できごと

ただいまです。

投稿日:2006-09-28 更新日:


陶器のネコちゃんとローズマリーの森

8月24日の飛行機のはずが、シカゴ近辺の天候不良で一日遅れ、25日から日本里帰り。9月19日にニューヨークに戻ってきました。久方ぶりのブログです。こんなに休んだのは、ブログを始めて以来、初めてのこと。


このまま日常のご飯日記を再開しちゃおうかという気持ちもあったんですが、なんか、それもすっきりしないので、悲しい内容ですが、ちょびっと近況報告をします。

バハマ取材旅行から帰ってきて、母の入院を知らされ、翌週から7月はじめまでの3週間、日本に里帰りをし、また今回、お見舞い帰国のつもりだったんですが、病気の進行が予想以上に早く、私が着いた日の朝に様態が急変して意識不明になり、翌朝帰らぬ人となりました。

家族全員と、実家九州の妹弟全員に見守られ、これから数ヶ月内に予測されていた苦しみを経験することなく、安らかに最期を迎えました。

病状が、最初のお医者さんたちの予測通りなら、私は8月いっぱいでニューヨークを引き払って、日本にダーリンもろとも引っ越しをし、姉夫婦の家に居候しつつ、母の自宅介護をするつもりだったので、『ニューヨーク・スローライフ』の更新をストップし、『コウベ・スローライフ』をたちあげるのかなーとか思いつつ、ニューヨークでの取材がメインだった雑誌のレギュラーのお仕事は他の方にバトンタッチをし、なるべく身軽に引っ越せるように、何を売って、何を持って帰ろうとか、ダーリンのビザはどうするんだとか、すごいいろんなことに時間を使ってたんですが、全部白紙になりました。

「死んでも帰ってこなくてもいいから、生きてる間に、暇な時に顔見せて、あんたはニューヨークで仕事がんばって」と言っていた母のいう通り、私は結局やっぱりこれからもニューヨークです。

先週から連日、来年出版されるプロ向けデザートレシピ本のための取材をやってます。この入稿が終わったら、来月もう一回日本に3週間ほど滞在して、11月からはニューヨークで落ち着きます。

いやぁ、今手元にある仕事が片付いたら、次がないというのは、不安がないわけじゃないけど、こんなチャンスはなかなかないので、思い切って次なるスタートの充電のために年内休業しちゃおうかなぁ・・・なんて、うっとり憧れいっぱいで妄想しながら働く今日この頃です。

これから、以前のような頻度で更新する予定です。またちょこちょことのぞきに来てください♪

今日の写真は、よっちゃんガーデンのローズマリーの森で笑うネコ。ネコ大好きだった母の遺品。実家からくすねてきた陶器のネコちゃん。母、姉、私がお気に入りの芦屋の陶器のお店「えん」で買ったものです。

◎ランキング参加中。「おかえり!よっちゃん」クリック→人気ブログランキング

広告afb

丸山酵素 健康

-イベント、できごと

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.