サンドイッチ、パン 野菜、キノコ、海草

簡単シンプル・アボカド・サンドイッチ

2008年8月13日


簡単アボカド・サンドイッチ

適当な大きさにフォークで切ったというか、つぶしたアボカドに、コリアンダー・ペストをちょっと混ぜた具入り全粒粉ひまわりの種入りパントーストのサンドイッチ。コリアンダー(香菜、パクチー)は、こっちだと一束99セント~1.49ドルがノン・オーガニック、2.49~2.99ドルがオーガニックって感じでしょうか。どっちにしても、量が多いから、いつも最後は傷んでしまい、使い切れなくて悔やむことになりがち。


そこで、こないだは、洗って、よーく水を切って、エクストラバージン・オリーブオイルとガーリック、塩・胡椒と一緒にフードプロセッサーにかけ、ペーストを作った。ジェノバペーストの場合は、バジルで、ペコリーノロマーノとか、パルメジャーノなんかの熟成したハードチーズと、松の実が入ってるけど、これは、ハーブだけでさっぱり。

密閉容器に入れてると、変色もそうすすまないし、生ままよりは日持ちするし、使い易い。アボカドスープとか、コーンポタージュスープとか、ビシソワーズ・スープとか作って、ちょっと最後、トッピングで流しておはしでくるくるしてマーブル模様作ったりなんて技にも良さそう。

アボカドにコリアンダーは欠かせない(アボカドと言えば、ワカモレ、ワカモレと言えばコリアンダーの葉、なのでー)けど、ぱっと食べたいとき、少量洗って、水切って、まな板出して切って、、、ってやるよりも便利だし、これはいいです。ちょっとしたことだけど、一手間だけでも省けると、すごい楽で得した気分(笑)

保存調味料とか、半調理した多少保存がきくものを自分で作りおきしておくというのは、手作り料理ライフの強力な助っ人テクですね♪

人気の記事

-サンドイッチ、パン, 野菜、キノコ、海草

© 2021 ニューヨーク・スローライフ【100日毎日片づけ中】