ちょっとかなり前なんですけど、珍しく和食の週末、納豆ブランチの食卓風景だよ。ところどころ和食になりきれない部分があるんだけどさ。ニューヨーク流ってことで(笑)アメリカ人で納豆食べるっていうと驚かれるけど、納豆はダンナリンのリクエストにこたえての登場。初めて出した時は、ものすごい困惑(笑)のリアクションだったけど、この日はなんと、ナットーデリシャスとな。いえ~い!慣れるものだね~。
食べ物で好き嫌いがあると思ってる人、何度か試すと絶対食べられるものは増えるから、諦めないでトライされてはいかがでしょう。まぁ、そうまでして食べないといけないものなんてないかもだけど(笑)世の中折角いろんな美味しいものがあるんだし、人間は雑食動物なんだし、ビタミンなんとかは何に効くとか、そういう化学レベルではわかってないことだらけで、食べ物にはいろんな効用あるから、いろんなものを食べることでバランスとるのが結果的には良いと思う。ナチュラルで質のいい安全なものってのが前提で。
というわけで、こちらが賛辞を得た納豆丼。
うちで発芽させた熱々玄米ごはんに有機納豆+生卵+ちりめんじゃこ+辛子+溜醤油をよ~~~~くかきまぜたものをのせました。窓際プランター菜園の葱、使ったところでなかったので、代わりに同じく窓際プランター・ハーブガーデン(もう、なんでも大袈裟に言うなぁ。こぼれ種で生えっぱなしなだけなんだけど、、、)のチャイブスをたっぷりトッピング。
かわいい箸置きは、タンタンの犬、スノーウィのフィギュア。テーブルコーディネート by ダンナリン。
2個ないけど、、、と思ったら、彼の箸置きはこれになってた。ちっっっちゃいけど、リアリスティックな錫の子豚ちゃん。
普段彼らはリビングの棚に飾られてるんだけど、この日はお仕事。なんか、2匹とも、がんばってる背中に見えない?(笑)
春の捨てないけど断捨離スプリングクリーンで人にもらわれていった小物は多いんだけど、それでもうちにはこういうものがまだまだある。すっきりストイックな物のない暮らしいいなーと憧れる一方、こういうモノとの戯れと一緒に暮らすのも私たちらしくていーかと。ま、もうちょっとそれなりに片付いてる状態を目指さねばとは反省しきりではあるんだけどさ。
そして和食でもなんでもいつでも一品はサラダ。生野菜入り必須。
タヒーニ(白胡麻ペースト)+手前味噌+生アップルサイダー・ヴィネガー+エクストラバージン・オリーブオイルの自家製ドレッシングで和えたグリーンリーフサラダの上に、セロリ、ニンジンをベーコンの脂、ポブラーノ(中辛ドライ・チリペッパー)少々で炒めて、最後、醤油をじゅんっと入れて、香りをたたせ、挽いた胡麻で和えたきんぴらのせ。
燻製ものは避けてるので、ベーコンは塩漬けにしただけの、勿論無添加なもの。普段の週末、極めてアメリカンなブランチばかりだから、和食ブランチにしつつ、なんか橋渡し的なものが欲しいかなっていうのと、納豆丼がおいしいと言われるなんて思いも寄らなかったもので、ダンナリン好物のベーコンをここにちょろっと使って、納豆から気をそらそうという作戦で生まれた一皿です(笑)
食べ始めるまで、グレープフルーツがあったのを忘れてた。追加フォト。
お味噌汁の具はワカメとヤム(オレンジ色のサツマイモみたいに甘い芋)で、一汁三菜、野菜たっぷりヘルシー満足ブランチだったよ。