日本からお客さん/友だちが来たので、これぞニューヨークって感じで自慢できるニューヨーカーに人気のレストランに連れて行ってあげたい。お料理も美味しくて、舌も視線も満足できる、お洒落のし甲斐もあるってもんだわっていうレストランに行ってみたい。そんな人は必見のサイト!『NY Foodie』。
ニューヨークおよびトライステート在住者のための「暮らす情報」サイト、namikiteru.com (by NTT DoCoMo USA) の中のレストランガイドだ。写真撮って、原稿を書いているのは、、、よっちゃんでした(笑)自薦です。すみません。
ちなみに、"foodie (フーディー)"っていうのは、Online Etymology Dictionary によると、1982年から、gourmet の口語にあたる単語として登場したらしいけど、ここ数年の使われ方としては、料理の味だけでなく、流行も追究しているグルメ愛好家というニュアンスが感じられる。
まぁ、毎日外食だと胃が疲れちゃうし、粗食が恋しくなるのだけど、ニューヨークのフーディング(food は動名詞にもなるのですね)は楽しい。食の追究もだけど、インテリアや建築デザインがかっこいいところって、中に入った瞬間にもうある種の満足感がある。あぁ、来て良かったって。食はエンターテイメントなのだ。
というあたりは、現代アート鑑賞もさることながら、新改築した建物に行ってみることに意義がある新生モマと似てる。
ニューヨークの食については、相当な思い入れがあって、日々是一食入魂の私ですゆえ、また、おいおい書いていきますので、お楽しみに。