本日のランチ。オーガニックの7 Sprouted Grains イングリッシュ・マフィン。発芽七穀パンとでも言いましょうか。オート麦、ライ麦、小麦やらが入っている。全部発芽してるということは、ホールフードということね。それのオープン・サンドイッチ。
玉ねぎとお豆腐を炒め、ガーリック、塩・胡椒、ターメリックで味付けしたカレー風だけど、辛くないっていうおかずがちょっぴり残っていたの。それで、卵が2個しかなかったので、2人分の卵サンドイッチを作るには、ちょっと物足りないなぁって感じだったので、普通にゆで卵とマヨネーズ、マスタードのエッグ・サラダを作って、そこに一緒に混ぜて、パセリを追加したのをパンにのせた。
この豆腐とターメリックの組み合わせ、ベジタリアン料理の中では結構よくあって、色と舌触りがスクランブルエッグっぽくなるので、よく、“トーフ・スクランブル”なんていうメニューになったりしている。そんなのをイメージしてみました。
これに、トマトとレンズ豆とコーンのスープ(これもリメイク。なすにレンズ豆&ミルポワトマトソース煮込みを挟んでラザニア風に焼いた時に、残ったのをとっておいた)、オレンジとパックハム・ペアー(本当にそんなに日持ちするのか実験してやろうと思ってとっておいたのに、今日食べちゃったよ...)のカスピちゃんがけ。
おいしかったけど、この組み合わせがまた起きるのは、どのくらいの可能性なんだろうなぁ。残り物料理は、ジャズですね♪(あぁ、またいい風に言ってるわ)