ニューヨークおでかけ

マンハッタンの屋上ガーデン

投稿日:2005-07-31 更新日:

屋上ガーデンでリラックスタイム

28日にイーストビレッジにあるビーガン・レストラン、「Counter カウンター」(105 First Ave. bet.6th and 7th Sts./212-982-5870/counterrestaurant.com) の取材に行って、29日の朝には、このレストランの近くにあるオーナー所有のアパート屋上ガーデンの撮影に行ってきた。自家栽培のハーブや野菜を使ってるレストランなの。すごいよね!


エレベーターがないビルなので、オーナーの女性に連れられて階段で5階まであがって(英語ではこういうビルをそのままですが walkup building といいます。物件情報を読む必須英語)、5階からは、はしごをのぼって屋上へ。私が昔住んでたローワーイーストのアパートも5階建てウォークアップだったけど、屋上まで階段あったので、はしごにはビックリした。探検隊になったみたいで楽しかったよ(笑)

一通り、これは何とかガーデン案内をしてもらって、少し質問もしたりして、というか、トマトやイチゴや唐辛子やハーブに囲まれて、すっかりくつろぎ気分で、その辺の人と道ばたでおしゃべりしてるような雰囲気だったし、摘み立てのイチゴやトマトも食べさせてもらって、さて、写真撮ろうかという時に、

「私、10時にアポがあるから、もう行かなくっちゃ~。あとはご自由に。あ、これ(写真のイスの背後にあるドアというか、出入り口のフタ)は開けたままでいいわよ♪」と言われ、たまげた。「え?勝手に撮って、勝手に帰るってこと?」って私が聞いてる頃には、彼女はもう梯子を降りかけていて、「そうよ。テーブルもイスもあるし、ごゆっくり。あー、コーヒー持っておいでって言えばよかったわねぇ」。

というわけで、撮影後はリラ~ックス。運のいいことに、つめた~いジュース持参だったのですねぇ(笑)オーナーからは、アパートの前に着いたら電話してと言われてたんだけど、携帯電話のバッテリーがきれてて、公衆電話から電話するのに小銭の持ち合わせがなかったんで、近所のデリで急遽買ってたの。こんなことってあるかしら。ラッキー!

ニューヨークのビーガンレストラン・オーナーの屋上ガーデン

ガーデンはこんな感じ。エンパイヤビルも見えてます。いいなぁ~~、こんなの!テラスや裏庭にテーブルとイスとグリーン、夢です☆

広告afb

丸山酵素 健康

-ニューヨークおでかけ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.