豆腐、テンペ、豆類 野菜、キノコ、海草

グリーントマト・マンゴー・豆腐サラダ

投稿日:2005-08-02 更新日:

グリーントマト・マンゴーサラダ

トマトの悲しい落下事故に懲りて、第二、第三の惨劇を未然に防ぐため、ちょっと間引いたので、それを使って、サルサを作った。窓際ガーデン・グリーントマトとマンゴー、トロピカル味付き焼き豆腐をサイの目切り(お豆腐、長細いですが)にして、セージ、ミント、ライム果汁とマスタード&エクストラバージン・オリーブオイルのドレッシング+醤油少々、チリペッパーをふりかけて和えた。


マンゴーの甘味、グリーントマトのフレッシュな感じ、チリペッパーとマスタードのピリッとした小パンチがきいて暑い日には特においしいと思う。

豆腐は、大型自然食品店、Whole Foods Market で買った Wiledwood っていうメーカーのオーガニックのAloha Baked Tofu(私が買ったのとパッケージデザインが違うけど、コレです)っていうやつ。既に味がついたものは滅多に買わないんだけど、お店で試食したら、予想以上に美味しかったので、原材料を読んで、変な物が入ってないことを確認して、初購入。水分が少なく、スモーク・チーズのような食感。

アメリカの健康食品屋さんでよくみかける、いろんなものでマリネして、スモークしたり焼いたりしてあって、調理しないで食べられる豆腐、これまで、実はちょっと「こんなの邪道」と鼻で笑い、買ったことがなかった。食べず嫌いを反省。スーパーやデパ地下の試食コーナーって、私みたいなお客さんには、効果的ですね。

アロハ♪な豆腐は、パイナップルとジンジャー味。原材料を見ると、他にオレンジジュース、醤油、モラセス(砂糖を精製する最初の過程でできる黒糖蜜)が入ってる。今度、豆腐から作ってみよっと。

窓際ガーデン産、緑のトマト
これが間引いたトマト。大きいのは直径6センチくらいかな。インターネットで調達したオーガニックとサステイナブル(オーガニックはUSDA米国農産省から認定されてるものだけ。非認定だけどエコロジカルな農法で作られたものがサステイナブル)の種の袋は、全部とってあるので、トマトの袋を確認。

・・・なんだか、違うみたいなのよね。注文したのは「Yellow Pear」っていって、プチトマトみたいな大きさで西洋ナシ型の黄色いやつなの。でも、これ、普通のトマト型だし、大きいよ。この種類の種が入った袋を紛失したのかもだけど、どうせ植えるなら、買うと高いグルメトマト!と思っていろいろ探し回ったのよね。

よって、これ、ひょっとしたら、エバーグリーンっていう種類とか、緑のままのトマトなのかも。記憶に全くない。食べて美味しいからいいけど、緑のままなトマトって、いつ収穫するのがいいんでしょう??

広告afb

丸山酵素 健康

-豆腐、テンペ、豆類, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.