プチ・ガーデニング、花

窓際ガーデニング、秋の陣

2005年9月4日

ガーデニング・ベビーリーフ・レタス

9月になったのでブログのタイトル・バックの写真を変えました。窓際のプランター・ガーデンのベビーリーフレタスと家と牛。左にちょっとイチゴと思われる植物が生えるというハプニングがありつつ、ミックス・グルメ・レタス、順調!


一回間引きして芽を食べて、一昨日育ったのをまたまた間引きして2人分サラダにして食べたところ。これからは葉が茂るたびに摘んでいただきます。夏のようにぐいぐい成長しないかもだけど、トマトがメインのサラダの時にちょっと添えると、名脇役をつとめてくれるでしょう。

トマトが今、2個は真っ赤に熟してきていて、青いのがまだ2つくらい。イエローペアー・トマトは黄色くなるんだろうか。かちかちに緑なのが5つくらいなっている。昨日、いろいろ種をインターネットで注文したので、それが届いたら、トマト、緑のまま食べて、引っこ抜いて、耕して秋植に備える予定。1年目にハーブを植えた時は、双葉が愛おしすぎて間引けなかったのに、私も随分、ガーデナーとして成長したもんだわ。

注文したのは、実は秋蒔きばかりじゃない。いつ植える情報がサイトからすんなり探せなかったので、面倒臭くなって、まぁ、春蒔きなら春に植えればいいやと、なんでも欲しいものを注文した。現時点で秋まきだと確信できているのは、ラディッシュのみ(笑)袋には育て方が書いてあるだろう。届くの、楽しみ~♪

ミミズちゃんが肥やしてくれたヘルシーな土に植えるのだから、遺伝子操作された種はダメダメ。なので、エアルーム(先祖代々受け継がれた種で育てられてきた品種)かオーガニックの種を探してたら、日本のサイトで今年私が植えたイエローペアーも含め、今回注文したいろいろな種と同じ品種の種を販売しているサイトを発見!無農薬、無化学肥料のオーガニックの種なのでお薦めです。

●たねの森

www.geocities.jp/tanenomori1/


オンラインでは売ってなくて、カタログをダウンロードして、注文用紙に記入して、ファックス、郵送、Eメールで注文。サイトには、全国のお店リストが載っています。

おまけショット

ガーデニング・牛と家

実は、家と牛は普段はここにいるの。牛が茶色くて土の上で映えない。今度、ダーリンに頼んでホルスタインにしてもらおうかな。あ、でも、そうすると、家の壁と同じになっちゃうから、ベージュの牛がいいかな。と、ダーリンから拝借してるだけなのに、色を塗ってもらう計画をたててみる。

人気の記事

-プチ・ガーデニング、花

© 2024 ニューヨーク・スローライフ