窓際ガーデン、秋用にラディッシュを植えた。本葉が出てるけど、ニューヨーク、涼しいし、実るのかなぁ。秋・冬って、植えられるものが少ないのね。太陽の軌道も低くなってきて、日照時間も短いし、、、むうううっと悩むこと3分、解決策がこれ。
小豆です。種屋さんで買ったんじゃないよ。スーパーで買った食料品としてのオーガニックの小豆のスプラウト。スプラウトは、「生命力をいただく、スプラウトの作り方」で書いたように、ヘルシーパワー炸裂なので、これからはもっと作ることにする。
ところで、小豆って、アメリカでも自然食品系スーパーに行くと売ってるんだけど、表示がazuki じゃなくて、結構な確率で‘aduki’ bean ってなってるもんで、小声で思わず独り言つっこみを入れてしまう。
上からのアングルだとこんな感じ。双葉にょきにょき。きれいなグリーンだよね。一度、オーガニックじゃない豆でスプラウトを試したことがあるけど、見事に発芽率が悪かった。豆は鞘の中に入ってるから農薬の心配もなさそうと思ってたけど、ジャガイモみたいに発芽しないように放射線あてたりしてるんじゃないのとか疑っちゃうくらいうんともすんとも言わない結果だった。単に古い豆だったのか・・・。
とにかく、オーガニックの豆はよく芽が出て、元気でよろしい。今晩、豆部分も一緒にトマトと一緒にサラダにして食べちゃいます。スプラウト、植えて(?)から収穫までの周期が短く、せっかちさんも参加できるスローライフ&ガーデニング(というほどのもんじゃないけど)ですね♪