
ニューヨーク、今日から25年ぶりのスト。そんな気がしたので、昨日、夕方、ダッシュでマンハッタンでのお買い物を済ませてきた。その帰りに撮った写真。マンハッタンには、クリスマスのイルミネーションで有名な大御所スポットがいくつもあって、それはそれですごくキレイだけど、私はこういうのも好き♪Mott StreetをHouston Street からちょっと南に降りてすぐ東サイドのアパートの壁のデコレーション。
この辺は、今ではノリータ (North Of Little ITAly の頭文字)と呼ばれ、日本の雑誌にも特集されるようなブティックが集まったショッピングエリア。だけど、それは路面だけで、2階より上は住宅。個々人の窓周りの装飾はよくあるけど、アパートのビル壁面いっぱいを使うというのは、そんなにない。
2階のファイヤーエスケープ(非常階段付きベランダ)にお馴染みの赤と白の杖、ジンジャーマン、ありゃ?もう1つは何だったかな。多分、クマが飾られて、そっから上にクリスマスツリー。そして、その上にはトナカイさんが引っ張るソリに乗ったサンタさん。で、その上にまた電飾。
この、サンタさんが空を飛んでる風がいいよね。かわいいなぁ。毎年、ここは私のイルミネーション・ウォッチング・ポイントです。
そしてこちらは「わが家のツリー点灯式、フライング~!」で一度ご紹介したわが家のクリスマスツリーのトップ。機嫌良くツリーの頂点にとまっていたカージナルちゃんですが、なんとこんな事態に!
ツリーのオーナメントって、うちにはいろいろないので、なんでものせられるもんをのせてみました(笑)来年は戌年だしさ。
ちなみに犬ちゃんは、うちでは、クライミーと呼ばれています。climb (クライム=登る)から。そのまんまだわねー。フランス旅行した時に自分用のお土産で買ってきた、ベルギーの漫画『タンタン』の愛犬です。今、名前調べたら、スノーウィ(原書ではミルゥ)っていうのね。雪のように白いから?結構こちらもそのまんまだったので、安心した(笑)
ちなみに、英語だと、タンタンは、ティンティンです。固有名詞なのに、読み方変えちゃうのね。
あー、ちまちまとやらねばならないことはあるんだけど、なんとなくすっかり冬休み気分だわぁ。