スイーツ、お菓子、デザート

とにかく、スイカ。

投稿日:2006-07-27 更新日:

スイカ

スイカ。夏はスイカ。夏以外の季節に食べたいとは思わないけど、夏になったらスイカ。スイカ大好き。こんなに好きなのに、どうして夏以外の季節には食べないのか自分でもよくわからないけど、夏にしか食べない。でも、夏はとにかくスイカ。スイカ、スイカ、スイカをよろしく。


こんな美味いもんはないね。皮も剥かなくて良くて、冷やして切るだけでこんな美味しいものにありつけるなんて、なんてラッキーなことなのかしら。

すごい高級なソルベだろうが、アイスクリームだろうが、ジェラートだろうが、よーく冷えたスイカにはかなわんね。このテクスチャー、ジューシーさ、さっぱりした甘さ、かわいい色、スイカって完璧!

というのが本心なんだけど、両方出されたら、値段考えて、高級な方を取りあえず食べちゃうんだろうな(笑)スイカはあとで自分で買って食べればいいやって。メロンよりもおいしいと思うけど、同じ理由でやっぱり両方出てきたらメロンを取るな(笑)ゴメンね、スイカちゃん、計算高い私を許しておくれ。

いつもはこの倍、1/4切りで食べるけど、ふと1/8切りにしてみたら、なんだかとっても新鮮だった。こっちの方が食べやすくていいじゃん。この年にして初めて気付いた。

ニューヨークに住んでて幸せだと思うことの1つに、スイカが安いってのがある。ま、全体的に家賃と外食は高いが食品は安い。アメリカのスイカって、球じゃなくて、長辺は短辺の2倍くらいの、こういうのはなんて呼べばいいの??なんせ、長いんです。だから、スイカ切って、確かに両端はヘタって感じで損(笑)なんだけど、均等サイズな部分が多いのよね。

だいたい1パウンド(453g)当たりが安売り時で29~39セント、うちの近所だと普通59セントってのが相場。だから4分の1サイズのが、2ドルちょいとかそんなもん。あ、スイカに限っては、オーガニックにこだわってません。遠くの生協から持って帰ってくるの、重いし、データがないだけかもしれないけど、残留農薬が多いから気を付けよう果物&野菜リストのトップ10(「ヘルシー食生活2:オーガニック」参照)には入ってないし。ま、オーガニックだと、皮ごとジュースにできるというメリットはあるけどね。

子供の頃、半分に切ったスイカを縁側で抱えて、スプーンですくって平らげるというのが夢で、値段的には今だとできるんだけど、アメリカのスイカ、大きすぎて半分はしんどい。膝の上に置いたらすごい重そう。夢を叶えるのって、簡単なことじゃないわねぇ・・・

この夏、積年の夢、頑張って挑戦すべきか悩むわぁ。

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.