豆腐、テンペ、豆類 野菜、キノコ、海草

インゲンのキムチ白和え胡麻風味

投稿日:2006-08-05 更新日:

キムチ豆腐白和え

最近近所の食料品店で並び始めた無添加キムチ。1パック目の白菜キムチぺろりと食べちゃったので、2パック目は大根キムチ(カクテキ)。それもぱくぱくっと食べ終わった。キムチ食べると、汁が残る。もったいない。ちょうど木綿豆腐も少し残ったので、ぎゅーと水分を絞り、なんとなく漬けてみた。


それを使って作ったインゲン豆の白和え。白くないけど、強引に白和えと呼んでみる。

タヒーニ(白ゴマペースト)大さじ2+味醂大さじ1/2+醤油小さじ1くらいをボウルで混ぜ、そこに唐辛子で真っ赤に染まった豆腐を入れ、フォークで適当につぶし、蒸したインゲン豆を入れ、和えたらできあがりの簡単レシピ♪

キムチは発酵食品。乳酸発酵によって生成されるビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12、そして脂肪をエネルギーに変えるというニコチン酸アミドが体に良いということらしい。ニンニクもヘルシーだし、いいよね。なんと乳酸菌の量はヨーグルト並だそうだ。

思いつきで作ったんだけど、意外にも美味しかった。無駄なく最後の最後まで完食し、満足。ちょっと残った汁は捨てたけど。・・・今、考えたら、あれもドレッシングに使ったりできたかも。むむ、甘かった!

広告afb

丸山酵素 健康

-豆腐、テンペ、豆類, 野菜、キノコ、海草
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.