パスタ、麺類 野菜、キノコ、海草

国籍混交サラダ蕎麦

2006年8月13日


10worldsoba.jpg

お蕎麦をいただきものの蕎麦つゆで和えたものの上に、どん!どん!と3種の具をのせた。


具その1:トマト、トマティーヨ(緑のトマトホオズキ)、玉ネギ、ハラペ~ニョペッパー、コリアンダーの葉をライム果汁、塩・胡椒、ガーリック微塵切りで和えたもの

具その2:千切り大根を塩もみしてから水洗いしてしぼったものとヒジキを梅干しとシソと梅酢少々で一晩つけたもの

具その3:缶入りサーディンを水切りしてエクストラバージン・オリーブオイルを垂らしたもの(わかりにくいけど、大根の上にある...)

お味噌汁は、蕎麦を茹でた汁にジャコを加えて出汁を取り、火を止めてからジャコは取り除いて(食べながら)自家製味噌を加えて溶き、お椀にキムチを食べたいだけ入れ、そこにお味噌汁を注ぎ、最後にコリアンダーの葉を散らしたもの。

お蕎麦の栄養分、茹で汁にあるので、捨てちゃもったいないけど、いつもそば湯ってのもと思って強引に味噌汁にしてみた。問題なくおいしかったので、日常にささやかな冒険を求めている方、どうそぞお試し下さい。

しかしまー、何風とか、国籍無視してるよね。もう、何考えて作ったお昼ごはんなんでしょうね(笑)いつもランチは即興。ジャズ料理 from ニューヨークでした。

◎ランキング参加中。「読んでるよ、よっちゃん」クリック→人気ブログランキング

人気の記事

-パスタ、麺類, 野菜、キノコ、海草

© 2021 ニューヨーク・スローライフ【100日毎日片づけ中】