米、キヌア、雑穀 野菜、キノコ、海草

アボカドの自家製スプラウト和えと焼き飯のベジタリアン・ランチ

投稿日:2006-08-20 更新日:


19avocadosprout.jpg

みなさま、ごぶさた!ブログ、久々なので、すごい料理をアップしてみたかったんですが、冷やご飯を使わないといけなかったので、焼き飯とアボカド&スプラウトサラダです!^^;


スプラウトは自家製。すごい忙しいのにこんなことやってる私。ま、瓶に水で浸した種を入れて、毎日1回(2~3回がベストみたいだけど、最近涼しいので1回でもなんとか)水で濯ぐだけなので、こういうことはいい気分転換になって良いのだ。

育てたスプラウトは、ブロッコリー、クローバー、ラディッシュ(大根/貝割れ)、フェヌギーク(カレーに使うスパイスなので、カレーの香りがする)、アルファルファ。別々の瓶で育てたのを全部一緒に洗ってミックスした。まだあるので、今晩食べきってしまわなくっちゃだわ。

ドレッシングの材料、フラックスシードオイル(アマニ油)、わさびオイル、粉ワサビ、醤油、米酢、塩少々をボウルで混ぜて、そこによーく洗って水気を切ったミックス/スプラウトを入れてよく和えて、それからアボカドを入れて、やさしく混ぜて味がよくついたスプラウトをからめてできあがり。

焼き飯は、玉ネギ、セロリ、ガーリック、玄米と赤米の冷やご飯をこの順で炒めて、最後にケールと朝のニンジンジュースの搾りかす(微塵切り状態のもの)を混ぜて、塩/胡椒で調味し、ケールのグリーンが鮮やかになったところでできあがり。

ケールって、日本でも青汁で有名なのに、スーパーとかでは売ってなくて、こないだ里帰りした時、不思議に思った。この苦味と固い歯ごたえ、おいしいのに。まぁ、この固さと苦味が売れないと判断される原因なのかもだけど。変わりものがどの世界でももっと出てくるといいのになーと思います。

いやー、コンピュータとがっぷりよつな忙しい一週間だった。昨夜、ちょっとだけ一段落したので、超久しぶりに外食した。ていってもダーリンと2人で徒歩30分くらいのブルックリン界隈まで公園をつっきって散歩ついでに寄ったタイレストランだけど。(Watana: 20 7th Ave, Brooklyn 11218 Btwn 13th & 14th St Phone: 718-832-1661) 棚にはびっちりワインが並んでいるのに、まだリカーライセンスが取れてないからワイン持ち込み可だった。安くついてラッキー。自宅がオフィスだと通勤しないから、忙しくなると軟禁生活な日々だもんで、下界がとにかく新鮮だったよ。

◎ランキング参加中。「読んでるよ、よっちゃん」クリック→人気ブログランキング

★簡単スプラウトでヘルシー野菜のなんちゃって自給自足 from 楽天市場★


スプラウト栽培キット
●スプラウト栽培キット

●有機ブロッコリーシード 100g


●有機レッドクローバーシード 100g
●有機アルファルファシード 100g

●有機マスタードシード 100g

種をまいてから2~3日で発芽し、4~5日から一週間で食べられる。有機の種100g が、406円~1190円。この4種の種ってすんごいちっちゃいから、100gあったらかなり長期間食べ続けられます。スプラウトは一番安上がりなオーガニック・ヘルシー・ライフスタイルとしてお薦め♪簡単だけど、育てる喜びもあるし。何度やっても芽が出ると妙に嬉しいもんです。私はガラス瓶+チーズクロス(ガーゼ)のフタで水切りして育てています。この栽培キットが値段相応にすごいいいのかは存じませぬ。

広告afb

丸山酵素 健康

-米、キヌア、雑穀, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.