パスタ、麺類 野菜、キノコ、海草

アスパラガスとアーモンドの和風パスタ

投稿日:2007-05-23 更新日:

お鍋ひとつで調理の簡単ランチ。アスパラガスとアーモンドのパスタ。パスタは、くりくりしたショートパスタ、フッジーリの全粒粉。フッジーリはね、表面積が大きいので、バジリコソースとかソースを食べるパスタにぴったり♪だけど、ま、いいのだ。


なるだけ精製食品、加工品を避けている我が家ですが、パスタだけは全粒粉じゃなくて、普通の精製されたデュラムセモリナのパスタのが美味しいと思う。ロングパスタの全粒粉はもう、どうにもこうにもぼろぼろしておいしくないので、全粒粉を買う時は、ショートパスタが主流。なんか、まずいもん同士の究極の選択って、そこまでまずくないけど、パスタはいつも買うときに悩む。

そんな話はいいとして、アスパラ・パスタの作り方♪見たままですが、一応説明すると、

  1. 鍋にお湯を沸かして、沸いたら塩をたっぷり入れてパスタを茹で始める。
  2. アルデンテに仕上がる1分くらい前に、4センチくらいに斜め切りしたアスパラガスを加え、一緒に茹であげる。
  3. 汁をちょっとだけ残してお湯きり。
  4. また鍋にパスタとアスパラをもどして、エクストラバージン・オリーブオイルをまわしかけ、ちょっと醤油をたらし、木のスプーンで混ぜつつ鍋をふって全体にからませる。
  5. 刻んだロースト・アーモンド(生の場合はオーブントースターで焦げないように香りがたつまで焼いておく)を加えて軽く混ぜる。
  6. 皿に盛り、黒ごまをひいたものをぱらぱらかけてできあがり。

あまりに座ったっきりライフなので、最近、朝の散歩を始めました。公園を30分くらい歩いてます。鳥がいっっぱいないてて、犬の散歩ラッシュに遭遇して楽しい。朝の空気って気持ちいい~。知らなかった~。まだ2日目ですがこれは続きそう♪

広告afb

丸山酵素 健康

-パスタ、麺類, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.