さて、ウエディングブーケを手作りしてあせったお話です。
ご存じの方も多いかと思いますが、ブーケにはいろんなスタイルがあって、丸くまとめたラウンドブーケ、逆滴型にアレンジしたキャスケードブーケ(キャスケード=小さな滝の意)、三日月型のクレッセントブーケ、大輪の花みたいにしたメリアブーケとか、いろいろあって、それぞれやりようによってはステキなんだけど、弟の家の庭で手作り結婚式がテーマだから、作り込んだやつじゃなくて、ぐわしっとつかんだナチュラルな「花束」風がいい♪というのが私の希望だった。
希望っていうか、自分で作ったんだけどさ。
で、そういうのは、クラッチブーケといって、最近のトレンドなのよなんて情報もゲット。別名、ハンドタイプブーケ、ナチュラルブーケとも呼ばれるらしい。ま、トレンドなんてどうでも良かったんだけど、なんか、そういわれるとセンスいいみたいで悪い気はしないし、そりゃぁ、プロがやると違うんだろうけど、自然な花束風なら、自分でもできると思ったのね。
一応、サンフランシスコに出発する前夜にウェブでブーケの作り方をサーチして、ムービーみつけて予習。要するに葉っぱ落として、茎を3本ずつフローラルテープでまとめてはまたフローラルテープで留めて、最後はリボンをくるくるすればいいだけ。ブーケ作ってる人の手際がいいから余計簡単に見えたんだろうけど、ま、完璧にはできなくても、こんなくらいなら器用なよっちゃん、できるだろうと一安心。
で、ブーケ用に選んだ花がユリ。花びらの淵が白で、中はピンクのユリ、スターゲイザー。上の写真は、ブーケ作って余った分。スターゲイザーになった経緯は、前記事「手作り結婚式(3)ウエディングのお花を選ぶまでの道のり」をご覧下さい。記事が長いですね。すみません。一言で言うと、旬できれいだったからです。
・・・ところで、なんで困ったかピピンときました?
ウエディングの2日前にフラワーマーケット内のお花屋さんに注文をし、冷蔵倉庫に取り置きしておいてもらって、式当日の朝にピックアップしてもらったんだけど、豪華なユリの花束を前に、「きゃぁ~きれい~!あぁ、ユリの香りだわ~」と感動したのは一瞬。どうブーケにしようかなと考えた途端に顔がひきつりました。
買うとき、咲きかけのつぼみがどのくらいあるかとか、花のコンディションしか見てなくて気づかなかったけど、これ、ぐわしっとつかんだだけじゃ、ブーケにならないじゃん!咲いてるのは下の方の花で、てっぺん部分は固いつぼみ。そして、花がついてる茎はみんな短くて、Y字に枝分かれしてる。
私が心の支えにしていたビデオの作り方が通用しそうにないじゃないの。
えー、、、どうしよう、、、。だめっぽいよなぁと思いつつ、ちょっと試しに3本つかんでみる。茎がすごい固い!チューリップとか、ガーベラみたいにしならない!すごい困った。膝ガクガクだよ。
失敗見越して多めに買ったものの、やっぱり茎にせよ葉っぱにせよ、一度切ったら糊ではるようなわけにはいかないので鋏持つ手もまた震える。とりあえず、葉っぱは絶対いらないだろうと切り落とす。買った時に咲いてた分は花粉とっててくれたけど、その後咲いた花の花粉はそのままだったのでその分の花粉をとりのぞく。
で、どうしよう・・・
このままじゃぁ絶対まとめられないから、とりあえず咲いてる花の位置より上にのびてるつぼみ、思い切って切り落とす。1本に花1個じゃないから、ビデオみたいに3本ずつじゃなく、2本の茎をフローラルテープでくるくる巻いてみる。うまく巻けた。
ちょっと希望の光が。
続いてもう1本加えて巻き、またもう1本。計画通り作業は完結したはずだけど、結果が違う。花がみんなY字形の茎で枝分かれして、思いっきり外に向かって咲いてるから、それをまとめると、真ん中がすかすか。これ、一体どうしたらいいの?涙ちょちょぎれ。
この真ん中の空間がいらないのよ。こんな固い茎、ぽきって折れちゃったらどうしよう、花もぽろっと取れたり花びら落ちたらどうしようという恐怖に苛まされつつ、おそるおそる手でぎゅうっと真ん中に向けて寄せてみた。あ!いい感じ。そうよ、こうなって欲しいのよ。
ゴールはイメージできた。フローリストさんがどうやってブーケを成形するのか知らないけど、私は緑の造花付きワイヤー(引き出物の1つ、ティー缶をラッピングするのに買ったやつの残り)で花の柄をしばり、引っ張って、対角線上にある花の柄をしばりを繰り返し、なんとか真ん中の空間を埋めた。
できたーっ! ひ~んT-T ぶっつけ本番。なんとかすかすか寂しい状態は回避、晴れやかににぎやかにめでたくまとまってくれた。
偶然だけど、見ようによってはなんかカスケードブーケ風になった。そう見えてる写真がないんだけどさ。
ダーリンはカスミソウ(スプレーフラワー)とか入れる?って。いつも花買ってくるときにあのシダとカスミソウはいらんよなーって言ってるくせに。ユリだけでいいんだってば。
スターゲイザー。たまたま旬だったから私のウエディングブーケになって、思い出の花になった。私は理屈っぽい方だと思うんですが、同時に無条件に偶然とか縁とか運命とか、説明できないことが好きです。(こういうところにも出たとこ勝負に走る原因が潜んでいるような気が・・・)
やっぱ旬だったんだね。式後3日間サンフランシスコ観光したけど、結構あちこち、カフェとかブティックとかでスターゲイザーが活けられているのをみかけた。街中で私たちのハネムーン序盤戦を飾ってくれてるような気がしたよ(笑)私ったら、どこまでもめでたい性格です^^;