魚介類

自分でおろした!ヒラメのお刺身サラダ風

2008年8月6日


ヒラメの刺身

自分でおろしたヒラメのお刺身です。大家さんから50cmくらいの立派なヒラメ一匹と、高級魚ホウボウ一匹をいただいたので。ニューヨークの南東、モントークから船乗って釣ってきた戦利品のお裾分けなの。あぁ、ありがたや、ありがたや。


切り口がどうとか、刺身の料理としてのクオリティはさておき(笑)、こんな新鮮な魚、なかなか食べられません。ちゃっちゃと魚がおろせればいいなと思って買ったものの積ん読だった『和食の基本技術 魚介・海藻編--プロの仕事がすぐに身につく!』を引っ張り出してきて格闘。時間はすごいかかったけど、エンガワもきれいに取れたし、なんせおいしかったので、がんばった甲斐あった。あと2回くらい続けてさばいたらやり方覚えられそう。覚えたつもりでも、いつも間があいて、「はて?」なんだよね。。。

柚子胡椒とレモンの絞り汁を混ぜたものをかけ、結晶が薄く大きいマルドン・シーソルトをちょっちょとのせ、マイ・ガーデンのブッシュ・バジルをぱらっとしていただきました。

そして、このプチなトマト達は、勝手に生えてきた例のトマト。実は、3本あって、なんと、うまい具合に、1本は赤いグレープトマトで、1本は、黄色いトマトで、もう1本は、黄色くて洋梨の形のイエロー・ペア・トマト。、、、3年前に種買って植えたけど、、、その子孫?謎。折角だから、全部食べてしまわないで、1個ずつくらい種を保存してまた来年植えよう。あ、緑のは、黄色く熟したのを取るとき、事故で取れてしまったものです(笑)緑だけど、酸っぱいこともなく、既に甘味がありました。お陰で彩りももっとよくなった。

こちらは、柚子胡椒をエクストラバージン・オリーブオイルで溶いたドレッシングで和えました。さっぱり味でいただく計画だったんだけど、半分食べたところで、残りはちょっとだけお醤油垂らしてまた目先を変えて食べた。いやぁ。贅沢な晩ごはんでございました。

人気の記事

-魚介類

© 2024 ニューヨーク・スローライフ