あの見事なイチョウの黄葉をダンナリンに見せようと、土曜の夕方、プロスペクトパークへ行ってきたらこんなんだった(笑)前日が雨で風も強かったので、少し予想してたけど、予想を超える散りよう(笑)
でも、これが一気に散ったということは、、、
見事な黄色の原っぱです。
木の横に立ってるのはダンナリン。この広々びっしり感を味わう尺度にご活用ください。
ほんと一面びっしりだった。芝生の上に何層ものイチョウの葉。踏むとふかふか。ちょっと行った時間が遅かったので写真が暗い。お昼晴れた時に行けば、さぞかし鮮やかに’きれいな黄色だったんだろうなぁ。
雨の後だったから、水たまりもできてて、そこもイチョウの落ち葉でいっぱい。きれいだねぇ。色といい形といい、このぎゅっと集まり具合散らばり具合といい、水に写る木の影といい。。。自然は天才だねぇ。
おあとに続く写真は、日曜日撮影。週末封切り日売り切れで見られなかった007見に行くのにちょっと回り道になるけど公園内散歩して、その時にまた撮った。夕方だから、こっちも黄色の絨毯はすでに影に入ってて暗いんだけど、、、
夕日が湖の対岸の森に射して輝いていた。太陽の周り、西側だけ雲が亡くて、あとは厚い雲。空も、空を映す湖も暗いのに、森だけが輝いていて、このコントラストがすごい幻想的で思わずみとれた。
イチョウも散ったし、11月にしては少し暖かかった日々も去り、ニューヨーク、本格的な冬入りかな。月曜の予想最低気温2°Cなんだけど、体感温度はマイナス2℃だって。。。あぁ、、、またあの冬が来るのかぁ。。。。