じゃじゃん。日本土産の野田琺瑯のホワイトシリーズ
が、本日お弁当箱デビューを飾りました。中身は、チキン・サンドイッチ&オレンジと、トマト&アルグラ(ロケット、ルッコラ)とブルーチーズのサラダ。アメリカでよくあるサイズのパン、具沢山にして期待通りの収まり具合にしてやったりの大満足~♪
チキンは、自家栽培ハーブのタイムとバターとガーリックを塗って玉ネギと一緒にオーブンに入れ、最後、胸肉にSaba Miticaっていうブドウを煮詰めたシロップ (grape must reduction)を塗ってこんがり仕上げたチキン丸焼きの残りをほぐして、自家製マヨネーズとマスタードで和えたもの。煮こごりのようなぷよぷよジェリー状のものも一緒に混ぜ混ぜ。あれ、コラーゲンたっぷりで、おいしいよね。
丸焼きって見た目豪華だけど、実は裁いたり切ったりしないでいい分、楽だし、翌日から残り物活用料理ができて助かる。スタッフィングを詰めると焼くのに時間かかるけど、香草を入れるくらいにして焼けば時間も短縮できるから、たまーにだけど、フツーの休日に焼いたりもします。ま、これからオーブン焼き料理って気分ではない季節になっていくので、これ、丸焼き納めだったかもね。
時差ボケやっと解消で、朝早めに起きることに成功し、いよいよお弁当ライフの幕開け。がんばるぞ!って意気込みを形にすべく、お弁当カテゴリを作りました。日本から買ってきた工房アイザワと野田琺瑯のお弁当箱の記事「超お気に入りお弁当箱ゲット!」をそこにおさめたので、本日のお弁当がお弁当カテゴリの2記事目となります。
金曜日はダンナリンお弁当いらない日だし、おかずの都合もあるし、私が寝坊することもあるだろうし、毎日絶対ってわけにはいかないけど、折角入れ物に投資したんだし、お弁当ライフ(と写真日記)、続けていきたいと思います。今日は自分の分作らなかったけど、一緒に自分のも作れば、おうち弁当で、お昼ごはんを作って片付ける時間が節約になるってメリットもいいかもね。
いやぁ、ブログでよく見る世間の素晴らしいお弁当にはいつも感心するんだけど、キャラ弁とか、手間暇かかった凝ったものははなっから目指しません。それなりにヘルシーなお昼ごはんになってたら大成功。要領よく短時間で作れるようになるのを目標とします。
自分が親にお弁当作ってもらってるくせに文句たれてた時代のことは棚に上げてなんだけど、よっちゃん的にはとにかく詰めて持たせたら自分を褒めるよ!(笑)ダンナリンもそれで感謝してくれる(はずだ)し。幸せの尺度は、自分達の中にあるものなのだわ。ははは~^^;