スイーツ、お菓子、デザート 果物、フルーツ

桃三昧ヴィーガンおやつ

投稿日:2009-07-25 更新日:


18peaches.jpg

桃類が旬なので桃三昧ヴィーガンおやつを作った。濃い赤紫のはこないだも登場したレッドレーベン・プラム red raven plum(赤いカラスのスモモ)、ホワイトピーチ(訳は白桃になるけど、日本のより小さくて直径7センチくらいであまり毛深くないかな)、イエロープラムをカシューナッツとブルーベリーのアイスもどきにのっけただけ。一眼レフのカメラの方はファイルダウンロード中で使えず、ちょっと暗かったから写真がうまく撮れなかったけど、肉眼で見た目はもっとすごいきれいだったのよぅ。一重にフルーツパワーのおかげです。自然はすごいね。


カシューナッツ・クリームは、生のカシューナッツを一晩くらい水につけて、それを少量のつけておいた水と一緒にミキサーにかけてペースト状にしたもの。味付けを塩系にするとチーズっぽくなるし、甘い系にすると生クリーム感覚で使える。たまーにだけど作る。漉すなり、すごいパワフルなミキサーを使うなりするとまた話は別だけど、じゃりじゃり感は残ります。

漉すって作業、面倒くさいってのもあるんだけど、廃棄率が高くなってもったいなくて気分的にストレスでできないのよね^^;

でも、これはカシューナッツだけじゃなくて、凍らせてたブルーベリーと一緒にミキサーにかけた(正確には、うちにはもうミキサーがないので、スティックブレンダーだけど)フローズン・スムージーで、ブルーベリーの皮もある分、どっちみちちょっとじゃりじゃりする滑らかじゃないものとして完成(笑)

飾りのミントは、外の階段で鉢植え栽培しているチョコレート・ミント。チョコの香りがしておいしくって使い易いから大活躍。去年グリーンマーケットで買ってきた苗からのこぼれ種育ち。冬枯れした後そのままほったらかしにしてたのに、勝手に復活。ハーブはこうじゃなくっちゃね!(笑)

広告afb

丸山酵素 健康

-スイーツ、お菓子、デザート, 果物、フルーツ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.