朝ごはん、ランチ&ブランチ

残りもの使い回しブランチ。オムライス&サラダ

投稿日:2011-03-24 更新日:

オムライス・ブランチ

あぁ、もう金曜日だけど、先週末のおうちブランチ。ウィークリー宅配オーガニック便でジャガイモ受け取らないようにしたら、やたらニンジンが入るので最近、ニンジンがだぶついてる。一気に消費するにはニンジンだろうってことでニンジンジュースを作って朝飲んだあとのブランチ。


ジュース作るとカスができるから、そのニンジンカスとダルスっていうアイルランドの伝統食である海草をドレッシングにして和えたグリーンリーフのサラダ。ニンジン・ジュースでできるのは、カスっていっても、ニンジン微塵切りって感じだから、ひとつ食材下準備ができちゃうみたいでなかなかお得感ありです。キヌアに混ぜたり、玄米焼き飯に混ぜたり、色目もきれいだし。あとはクッキー作ったり、キャロットケーキにしたり、まんまだけど、キャロットスープとか、スープにも使えるし、何かとぱらぱらトッピングとか、使い方いろいろで便利。

メイン皿の方は、オープン(笑)オムライスにビーツ(ビート大根、甜菜)の茎炒め、蒸しいんげん添え。オムライスの中身は、先週、セントパトリックデーだったから、その時にシェパードパイを作った中身の使い回し。シェパードパイは、アイルランドの伝統料理で、挽肉、玉ネギ、ニンジン、セロリ、グリーンピースとかを炒めたものにウスターソースとケチャップで味付けして、普通は小麦粉、うちは葛粉にスープストックでとろみつけて、それをグラタン皿に入れて、その上にマッシュドポテトを敷き詰めて、バターをちょっとのせてオーブン焼きしたもの。

写真は過去記事をご覧ください。→「アイルランド伝統料理、シェパードパイ♪for セントパトリック・デー」

オムレツ用の小さめなフライパンは2つあるけど、大きいフライパンひとつで円のふかふか卵焼きを作ってる途中、まだ卵がゆるい間に具を入れて、オムレツにしたのを半分に切って、ダンナリンと半分ずつ。ま、体の大きさ違うので、微妙に私の方が少なめでした。ま、十分がっつりでした。

広告afb

丸山酵素 健康

-朝ごはん、ランチ&ブランチ

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.