果物、フルーツ 野菜、キノコ、海草

フルーツも一緒に。アルーグラ・サラダ

2005-05-05

フルーツも一緒にサラダ

私はアルーグラが大好き。日本で出回っているロケットとかルッコラと呼ばれているものと同じなんだろうけど、アメリカのアルーグラは、大きくて、茎も固くて、要するにグルメ野菜っぽくない(笑)あの独特の苦味というか、ぴりっとした黒コショウみたいな味が強い。


そんなワイルドな風味のアルグラにはフルーツが合う。洋梨とか、グレープフルーツとか、オレンジとか、リンゴとか、夏だとピーチとか、ネクタリンとか。アルグラ食べて、ぴりっとして、フルーツの甘味でなごんで、また、ぴりっみたいなのがたまらない。

ドレッシングも、エクストラバージン・オリーブオイルにバルサミコ酢のシンプルなのに、干したイチジクのスライスを混ぜたりして、ちょっと甘味を加えるのが我が家のアルーグラ・サラダのお決まり。まぁ、すごい高級な年代もののバルサミコだと、それだけで充分甘いんだけど、そんな代物は常備というわけにはいかないので。

果物って、むくだけなんだけど、三度の食事以外に包丁取り出すのがなんとなく億劫で、バナナや丸かじりできるオーガニックのリンゴ以外は、どうも食べ損ねちゃう。だから、サラダにして食べるといいと思うのよね♪


広告afb

丸山酵素 健康

-果物、フルーツ, 野菜、キノコ、海草

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2019 All Rights Reserved.