肉料理

ビーフ・ブーギニヨン

投稿日:2005-05-05 更新日:

ビーフ・ブーギニオン

えー、昨日のディナーは、フランス旅行を一緒にしたY子ちゃんが婚約祝いにくれたボルドーの赤ワインを飲むために、ビーフシチューを作って食べた。


それを、フランス帰りな私は、ビーフ・ブーギニヨンとか、ブーフ・ブーギニヨンとか言ってみたりする。ブルゴーニュ地方のワイン煮込み料理だから、ブルゴーニュ産のワインで作るべきなのかもしれないけど、いただいたワインがボルドーなので、ボルドー産のワインを買ってきて作った。

そして、例によって、夕食時は写真を撮れないで、今日のお昼に、残り物をなんとか鍋の隅っこに寄せて撮影(笑)すみません・・・

うちのシチューは野菜がいっぱい。今回は、シャロット、玉ねぎ、ニンジン、パースニップ、ターニップ、マッシュルーム入り。甘味が欲しかったので、レーズンと干し柿をちょいと入れた。特にこだわって干し柿を使ったわけではない。たまたまあったので、入れちゃえって感じ・・・^^;

野菜の味と、ワインと、ニンニクと、ドライフルーツと、肉の味、そしてハーブ(ローリエ、タイム、マジョラム)があれば、市販のルーとか全然いらない。シンプルでおいしかった♪

Y子ちゃん、ワイン、ありがとう!


広告afb

丸山酵素 健康

-肉料理
-

Copyright© ニューヨーク・スローライフ , 2018 All Rights Reserved.